スタッフ雑記

根尾君

投稿日:

昨日、帰宅後にTVを見ようと思い、番組表を確認、NHKの『平成史』を見る。NOMO、あの近鉄からメジャーリーグに移籍した野茂英雄についてだった。これについてブログ書こうかな、と思いつつ、その流れで次の番組は、プロ野球のドラフト会議が近づき、おそらく1位指名間違いないであろう、野球ではピッチャーとショート、他の競技ではスキーと、それに加えて頭の良さ、一体刀が何本なのか、大阪桐蔭高校

「根尾 昂」

の特集で対談が組まれていた。

生駒のグラウンドでの対談の中で、彼の一日のタイムスケジュールを公表、そのなかに

読書

の二文字が。

とにかく彼は、毎日、なにかしら本を読んでいるのだ。

最初に紹介されたのがなんと

『思考の整理学』(ちくま文庫)

初版はなんと1986年!それが今も読み継がれております

 

※すいません、他にも3冊ぐらいあったのにもう忘れてしまった、中南米の野球、だっけ、うーん・・・思い出せない。

近年、盛岡のさわや書店の方が紹介、

もっと若いうちに読んでいれば・・・

という多くの人の心をくすぐるこのコメントも(少なくとも私はこれで買って読んだ)
相まって、多くの書店の店頭にある、超ロングセラーだ。

あの大阪桐蔭なのだから、さぞかし猛練習なのだと思うし、自分のクラブの部活を振り返っても、疲れ切って、せいぜい小説止まりだった。

「本離れ」と言われるこの時代に、彼は、齢17、もう18なのかな、その歳にしてこの本に出会えている上、読みこなし、おそらく自身の知性がさらに磨かれていくに違いない。なんといっても、野球は「考えるスポーツ」でもあるからだ。バッターボックスでも、守備でも、必ずワンプレイごとに区切りがあるわけで、アウトカウント、ボールカウントで打ち方、守備のポジションを変えたり、常に思考を巡らせなくてはならないはずである。

いったいいつ書店にいってるんだろ?学校の図書館かな?

私が気に入ったフレーズ、

グライダー人間と飛行機人間

のくだりが言い得て妙でした。気になりました?なりません?

気になった方は是非、当店まで足を運んでいただければ幸いです。

 

だからというのもなんだが、間違いなく話の受け答えなどにも、その知性があふれている。澱みなく、目標に向かって真っすぐに突き進んでいるのがよくわかる。

「あの根尾君も読んでる」

という触れ込みで、再度、店頭で目立たせてみよう。

このオビで筑摩さん、しかけないかな??きっと番組内で紹介されますよ、って話が
来てるだろうから実はやってるのかな?

ホントはこの後の「情熱大陸」で取り上げられるヨシタケシンスケさんを見ようと思っていたが、寝てしまった・・・。

根尾君、とにかくケガだけはしないで、頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かなしい

SNC45

あんまりちょけると叩かれそうですな、栗林(B)です。 家にあったバックナンバー。このロゴも見納めか 雑誌「新潮45」、炎上の末に休刊と相成りました。 事の成り行きにつきましては、各種メディアでご確認く …

かぼちゃ

Trick and Treat!

イタズラするけどお菓子もよこせ!! 今日は忙しかった栗林(B)です。 いつもはヒマなのかと問われるとそんなこともありません、 たぶん。   ハッピー・ハロウィン! さ、今日はハロウィンです。 …

あれ?俺の青春ってそんなんだっけ?

金曜日です。 さっきシュークリームを食べてたんですけど欠陥住宅?って位にクリームの漏れが酷くてアイドル写真集のやんちゃなひとコマ(鼻の頭と手にべったりクリーム)みたいな感じになりました。「こんなとこか …

村上春樹とかシャンシャンとかフェアのお知らせとか

金曜日です。まず村上春樹の短編が三つ収録された文學界が発売しております。本になるまで待てないという方は是非ともお手に。 文学界7月号 そしてお次は上野で大人気のシャンシャン。 シャンシャンは出版界にも …

no image

フリーペーパーの原点

日曜日。クリバヤシが更新日です。 今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。