スタッフ雑記

雨の日はお休みです

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

皆さま、先日の地震の被害はありませんでしたでしょうか?

幸い当店はスリ傷すらなく、元気に営業しております。

 

雨ですね、・・・はぁ、ハメハメハ大王の子どもになりたい。

ご存知ですか?「南の島のハメハメハ大王

小学生の時にめっちゃ歌いました。

今日この文章を書くにあたり、念のためググルさんに訊いてみたところ

・・・「メハメハ大王」じゃない?!(゜o゜)

ずっと誤解していた模様 orz

ご存知ない方のために書き添えますと、ハメハメハ大王の子どもは

風の日は遅刻して、雨の日は休みます。ええな。

 

という雨模様の日にぴったりな本を一冊、

オレ、カエルやめるや

衝撃のタイトル(笑)「だってなんだかヌルヌルしてるしさぁ」って!

ね、すごいタイトルでしょ!

内容は読んでのおたのしみ。

会話形式で進行していくので楽しく読めますし、

図らずも、カエルとその周辺に詳しくなっちゃいます。

もし「猫になりたい」などとごねる人が身近にいる場合は、

同じ論法で諭してみるのもよいかもしれません。

 

小阪のあたりでは、カエルの声を聞くこともほとんどありません。

「遠くなりにけり」で懐かしく思う・・・こともなくはないですが

そんな郷愁を感じさせるのはこちら

よるのおと

昨年の「MOE絵本屋さん大賞」でも推させていただきましたが、最近別の賞を貰ったそうで、やっぱりいい絵本であるということですな

雨の文句も言いましたが、

やはりこれは恵みの雨、ありがたく思ってしばらくじっとしていましょう。

サッカーでも観ながら。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

思わぬ発見は家の中に

おはようございます。 プロ野球、特別広島カープのファンではないですが、ここ最近いつもルーキーの ドラ1栗林良吏さんが大活躍、https://news.yahoo.co.jp/articles/216c …

本から見た世界~今、彼らの声を聴く~

ブログですー。 皆様は本が見た景色ってどんなのか興味がありますか? 例えば、先日棚替えをしてひとつ横にずれた政治経済社会棚に面陳してある、こちらの本。 堀之内出版 キア・ミルバーン/著 斎藤幸平/監訳 …

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

めざせ大阪マスター!「大阪すごろく」

みなさま、こんにちは。 すっかり寒くなりましたね。もうすでに後悔している栗林(B)です。 大掃除は寒くなる前、秋の間にやっておくべき…、毎年の後悔は生かされず、今年も寒中大掃除が決定です。 師走とはよ …

前回は前田愛のすれ違いを書いたのですが…

金曜日ですよっ。 本や本屋って不思議な事が起こるもので、今日も「これめっちゃへんなタイトルやなぁ」っていう本が確かにあって。でも今となってはタイトルもどんな表紙だったのかもうろ覚え…棚を探しても全く見 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。