スタッフ雑記

雨の日はお休みです

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

皆さま、先日の地震の被害はありませんでしたでしょうか?

幸い当店はスリ傷すらなく、元気に営業しております。

 

雨ですね、・・・はぁ、ハメハメハ大王の子どもになりたい。

ご存知ですか?「南の島のハメハメハ大王

小学生の時にめっちゃ歌いました。

今日この文章を書くにあたり、念のためググルさんに訊いてみたところ

・・・「メハメハ大王」じゃない?!(゜o゜)

ずっと誤解していた模様 orz

ご存知ない方のために書き添えますと、ハメハメハ大王の子どもは

風の日は遅刻して、雨の日は休みます。ええな。

 

という雨模様の日にぴったりな本を一冊、

オレ、カエルやめるや

衝撃のタイトル(笑)「だってなんだかヌルヌルしてるしさぁ」って!

ね、すごいタイトルでしょ!

内容は読んでのおたのしみ。

会話形式で進行していくので楽しく読めますし、

図らずも、カエルとその周辺に詳しくなっちゃいます。

もし「猫になりたい」などとごねる人が身近にいる場合は、

同じ論法で諭してみるのもよいかもしれません。

 

小阪のあたりでは、カエルの声を聞くこともほとんどありません。

「遠くなりにけり」で懐かしく思う・・・こともなくはないですが

そんな郷愁を感じさせるのはこちら

よるのおと

昨年の「MOE絵本屋さん大賞」でも推させていただきましたが、最近別の賞を貰ったそうで、やっぱりいい絵本であるということですな

雨の文句も言いましたが、

やはりこれは恵みの雨、ありがたく思ってしばらくじっとしていましょう。

サッカーでも観ながら。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

無関心が一番の敵かもしれない。

金曜日ですね、ブログ担当は(むら)です。 坪内祐三が、以前、欲しいと思った本はその時に買わないとという時代になった、、、みたいなことを書いていましたが、これの本当の怖さっていうのがあって、それは今後、 …

文庫X

秘めたる想い、とどけ。

皆さんは文庫Xをご存知ですか?申し遅れました、金曜日です、というわけでブログ担当は(村)です。改めて、みなさん文庫Xはごぞんじですか? 文庫Xこと殺人犯はそこにいる これですね。写真が失敗して横むいち …

とてもいいブログを思いついたのに思い出せない。

昨日、朝、本を棚入れしている最中もしくは検品中にとんでもなくいかしたブログの記事を思いついたんですが全く思い出せずにいます。 「そんなこと言って本当は何にも思い浮かばなかったんだろう?」 いや、信じて …

近くに居るかもしれない不思議ちゃん。

金曜日です。 皆様は不思議ちゃんってどんな印象がありますでしょうか? エキセントリックな女性って結構どんな時代でもいるものですが、かつては服装含めてぶっ飛んでる方も多くいたのですが最近はぱっと見普通な …

あきらめたらそこで試合終了ですよ

このタイトルで、どれくらいの方が気づいてもらえるのでしょうか? すいません、一巻がすぐに売り切れ、月曜入荷します。 先日、発売になりましたバスケ漫画、漫画界の金字塔ともいえる『スラムダンク』が新装再編 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。