スタッフ雑記

雨の日はお休みです

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

皆さま、先日の地震の被害はありませんでしたでしょうか?

幸い当店はスリ傷すらなく、元気に営業しております。

 

雨ですね、・・・はぁ、ハメハメハ大王の子どもになりたい。

ご存知ですか?「南の島のハメハメハ大王

小学生の時にめっちゃ歌いました。

今日この文章を書くにあたり、念のためググルさんに訊いてみたところ

・・・「メハメハ大王」じゃない?!(゜o゜)

ずっと誤解していた模様 orz

ご存知ない方のために書き添えますと、ハメハメハ大王の子どもは

風の日は遅刻して、雨の日は休みます。ええな。

 

という雨模様の日にぴったりな本を一冊、

オレ、カエルやめるや

衝撃のタイトル(笑)「だってなんだかヌルヌルしてるしさぁ」って!

ね、すごいタイトルでしょ!

内容は読んでのおたのしみ。

会話形式で進行していくので楽しく読めますし、

図らずも、カエルとその周辺に詳しくなっちゃいます。

もし「猫になりたい」などとごねる人が身近にいる場合は、

同じ論法で諭してみるのもよいかもしれません。

 

小阪のあたりでは、カエルの声を聞くこともほとんどありません。

「遠くなりにけり」で懐かしく思う・・・こともなくはないですが

そんな郷愁を感じさせるのはこちら

よるのおと

昨年の「MOE絵本屋さん大賞」でも推させていただきましたが、最近別の賞を貰ったそうで、やっぱりいい絵本であるということですな

雨の文句も言いましたが、

やはりこれは恵みの雨、ありがたく思ってしばらくじっとしていましょう。

サッカーでも観ながら。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん入荷しました(そして何故かまたもや眉村について熱く語るという一場面も)。

金曜日、ブログ書き始めますよ。(村)です。 今回は、こちらを紹介したいと思います。 小学館 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」です!!! こちらツイッターで読めたりするんですが、個人的にツイッターで好 …

本をじっくり読む

お盆も最終日。明日からお仕事、みなさん復帰できそうですか? 今日は休みをいただいてます栗林です。 何というか、外を見てもお休みモード、時間が不思議とゆっくり進んでいる錯覚に陥ります。 時間だけは、人間 …

うまい棒

TREAT!TREAT!TREAT!!

TRICK or TREAT!! また来たな!この季節が!! 本日は好天の中、ハロウィン対策のお菓子を買い出しに行きました 栗林(B)です。 両手にうまい棒が詰まった袋を下げて自転車を漕いでいる姿は …

金農ユニ

希望や可能性というもの

こんにちは!栗林(B)でーす。 昨日の高校野球決勝はご覧になられましたか? ライブで見ていなくても、各種メディアでガンガンに放送してますので ご存知ない方はいない!はず! 感動をありがとう!! ・・・ …

no image

今回は 読みの外れた 直木賞

こんにちは、栗林(B)です。 さあ!夏ですね! といっても今現在、外は恵みの雨が降っております 🙄   昨日は芥川賞・直木賞の発表があり 無事、受賞作が出ました。よしよし。 今回は直木賞の候 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。