スタッフ雑記

五月雨

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

前回、村尾がブログで触れていた、書店員必須アイテムの青いカッターですが

安全カッター

書店員必須アイテム・通称安全カッター

私はずっと「安全カッター」と呼んでおります。

オープン(メーカーの企業名ですよ!:業務連絡)の場合は

「安全紐切」が商品名のようですね。

カッターと違い、刃の出し入れをする必要がなく

万が一そのまま置き忘れても刃でケガをすることがない

「安全」で便利な一品でございます。

 

以前は出版社さんから頂戴することも多かったので

雑誌などの広告が入っているものが多数あります。

安全紐切

もはや現状と合っていない文言が・・・

なかなか壊れないので、雑誌の方が先に寿命が尽きていたり・・・

最近の業界の動きの激しさを伺うことができます。

 

さて、5月は暑さと雨の波状攻撃ですね・・・。

最近雨が降ると毎回、必ずナメクジが数匹、外階段の壁をよじ登っております。

一階の手すりに多いですが、たま~に二階まで到達しているコもおります。

雨が上がると全く居なくなっているので

「無事に住処に戻ったな」と思うのですが、

このコらをよく見ると、私が認識しているナメクジよりも

小さく、色が薄いのです。

種類ちがい?コドモ?と思って写真を調べていましたら・・・

 

 

大量のナメクジ写真に幾分キモチワルクなってきまして、断念しました。

雨が降ったらまた実物を観察したいと思います。

ざんねんないきもの事典

ざんねんながら、ナメクジの記述はございません

虫や爬虫類はちょっと・・・という方でも

小学生の選んだ「“こどもの本”総選挙」第1位の「ざんねんないきもの事典」は

おちゃめな絵で苦手な生き物でも楽しんで見られます。

総選挙、楽しい本ばっかり選ばれていますので

大人の疲れて乾いた心にも潤いをもたらしますよ!

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おでんは3日目がおいしい

こんにちは、栗林(B)です。 今日は秋らしい空で涼やかな天気でしたね! 3週ほど前、コンビニの横断幕が一斉に「おでん」になったのを見て 「早いやろ!暑い!」と思ったのですが それも今は昔、おでんが適温 …

売れるものは売れるのだな、と思わざるをえない その1

ラグビー。ホント熱かった。にわかファンの栗林です。 あの稲垣のトライ、普段先頭でカラダを張っている人間の代表初トライ。サイコーでした。 さて、10月から 消費税 上がりました。   本、ます …

no image

歳をとると健康の話をしたくなる

こんにちは、栗林(B)です。 あと一週間ほどで誕生日、目出度く四十路の仲間入りです。 プレゼントは結構です、当店で本をもう一冊、 お買い上げ下さいますよう、お願いいたします(笑)   さて、 …

「司馬さん」を伝える

日曜日。2月、3月、踏ん張りどころです。 先日は、歯茎がどうしても痛く、仕方なく歯医者に行ったら 「歯を食いしばり過ぎなんです」   と、40年生きてきて初めて言われたセリフ。上の治療した歯 …

tuperatupera先生サイン会&講演会

日曜日。 昨日は大阪樟蔭女子大学にて、絵本作家 tuperatupera 先生の 講演会とサイン会、それにともない当店は出張販売をさせていただきました。 サイン会、講演会における本の販売って、新刊が出 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。