スタッフ雑記

五月雨

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

前回、村尾がブログで触れていた、書店員必須アイテムの青いカッターですが

安全カッター

書店員必須アイテム・通称安全カッター

私はずっと「安全カッター」と呼んでおります。

オープン(メーカーの企業名ですよ!:業務連絡)の場合は

「安全紐切」が商品名のようですね。

カッターと違い、刃の出し入れをする必要がなく

万が一そのまま置き忘れても刃でケガをすることがない

「安全」で便利な一品でございます。

 

以前は出版社さんから頂戴することも多かったので

雑誌などの広告が入っているものが多数あります。

安全紐切

もはや現状と合っていない文言が・・・

なかなか壊れないので、雑誌の方が先に寿命が尽きていたり・・・

最近の業界の動きの激しさを伺うことができます。

 

さて、5月は暑さと雨の波状攻撃ですね・・・。

最近雨が降ると毎回、必ずナメクジが数匹、外階段の壁をよじ登っております。

一階の手すりに多いですが、たま~に二階まで到達しているコもおります。

雨が上がると全く居なくなっているので

「無事に住処に戻ったな」と思うのですが、

このコらをよく見ると、私が認識しているナメクジよりも

小さく、色が薄いのです。

種類ちがい?コドモ?と思って写真を調べていましたら・・・

 

 

大量のナメクジ写真に幾分キモチワルクなってきまして、断念しました。

雨が降ったらまた実物を観察したいと思います。

ざんねんないきもの事典

ざんねんながら、ナメクジの記述はございません

虫や爬虫類はちょっと・・・という方でも

小学生の選んだ「“こどもの本”総選挙」第1位の「ざんねんないきもの事典」は

おちゃめな絵で苦手な生き物でも楽しんで見られます。

総選挙、楽しい本ばっかり選ばれていますので

大人の疲れて乾いた心にも潤いをもたらしますよ!

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

芦沢央さんのサイン本入荷してます。

前回最後に話していた本なんですが現在、栗林書房には芦沢央さんのサイン本が入荷しております。新潮社「火のないところに煙は」です。新聞で広告もされたりテレビ番組などでも紹介されたりしている一冊です。怪談、 …

no image

フリーペーパーの原点

日曜日。クリバヤシが更新日です。 今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さん …

前野ひろみち「満月と近鉄」入荷しております。

月曜日になってしもうたーブログ更新ですー。 さて、我が栗林書房は近鉄河内小阪駅前にございましてそれ故に近鉄線であったり、東大阪、大阪、関西に関する本が出た場合には厚めに仕入れてお客様に魅力をアピールす …

レジ袋が有料化、そして直木賞、芥川賞&大阪ほんま本大賞、発表です

6月末にて、キャッシュレス還元事業が終わりを告げ、 「ああ、手数料、もとに戻るなー」という経営者的に頭のイタイところで、 今度7月1日からは、 レジ袋の原則有料化 がスタートしました。これで我々が儲か …

本屋含めて出版業界は面白いなって思うんです。

祝日の金曜日です。 今回はちょっとシリアスに見える感じの話を書きたいと思います。 本の流通って他と比べて委託制度とか日本中どこでも同じ価格とか結構特殊な事が多いんですが、それって何でだ?って考えた時、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。