未分類

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

投稿日:

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念><

午前中は、高校さんの教科書販売の準備。某高校さんだけは、当店の倉庫内にて販売いたします。

もともとはこれ。まだ12月末でしたので、少ないですが。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

これを中から出し、生徒さんの選択コースごとに、一人ずつ分、袋に詰めていきます。2学年分ですが、できあがりがこれ。

倉庫内、販売準備完了です。

長机に教科書を並べ、一冊ずつ重ね、ひとりの生徒さん分を作っていくのが我々の仕事です。このために、そのセットを作る人、数に間違いがないかチェックする人、本の大きさ、形がバラバラなのを積みやすいように考えて袋詰めする人、それを崩れないように省スペースで積み上げる人、少なくとも5人が最低携わっています。

間違いなく、トラブルなくこのセッティングが終えたときには、販売前ではありますが、どこか無事準備ができた、という安堵感に包まれます。

でも、実はまだ30から40%くらいで、明日からの2週間に集約されてます。

この倉庫(相当年季入ってます)がこの時期のみに限られ、4月を過ぎると、11月、12月ほぼがらんどうになってしまうので、もったいないなあとも思ってます。

今日は、ものすごくいい天気。なのに、室内の点検のために在宅待ち、午後に訪問としかわかってないので、待ってます。ブログ更新を終え、あと4月のシフト表、頑張ろう。

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「調べる」だけが能じゃない。辞書を「楽しむ」

金曜日。「広辞苑」が10年ぶりに発売。やっぱり、これしかないかな、ということで。 今なら、「広辞苑をつくるひと」付録ついてます。 「今、まだ広辞苑、売れるんですね。今日は広辞苑ばっかし」 そんな会話を …

no image

1/22(月)より移転先にて営業再開いたします!

1月17日には多くのお客様また出版社の方、以前勤めて下さっていた方から、 お手紙 もったいないお言葉、ありがとうございます。 や 差し入れ みんなでいただきました。ありがとうございます。 をいただいた …

おらが国を応援する!

日曜日は栗林、宜しくお願いします。 今日はすいません、サッカーのことしか書いてません。 4年に1回なんで許してください。だってサッカーワールドカップですよ! ここでもう一つお詫びを。   今 …

キャッシュレス

ここ最近、多くのメディアで取り上げられる 「キャッシュレス」 皆さんも一度は耳にしているのではないでしょうか? これは、当店に限らず、小売り店舗のレジまわりって、結構大変なことになってないで しょうか …

金曜日といえば探偵!ナイトスクープ。

探偵!ナイトスクープwalkerと円広志のハートスランプ二人ぼっち 金曜日です。 しかしまあーなんですねー、金曜日といえば探偵!ナイトスクープですが、この度30周年を記念してKADOKAWAより「探偵 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。