スタッフ雑記

最近の気になる新刊

投稿日:

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。

だって、

梅雨、入ってませんよね??

もうすぐ7月だというのに。

よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も

亜熱帯の気候になりつつあり、夕立だったのが、いつの間にか「ゲリラ豪雨」

に呼び名が変わる中、自分の中で、なんか新刊のアンテナが、そういう本に

反応するんですよね。

気になる

今、推したいのがこの

『太陽は地球と人類にどう影響を与えているか』(光文社新書 1,058円)

太陽の活動が、地球のエネルギーの源になっていて、2017年にあった「フレア」の爆発のエネルギーは

水素爆弾1億個

に匹敵するらしく、またこの活動が、スマホやGPS機能にも影響を及ぼす。

気になったところだけを列挙しておりますが、我々の身近なものにも影響がある、となると俄然興味が湧いてこないでしょうか。

 

先日も起こってしまいました、地震。奇しくも、昨年大阪にて発生した大地震と同じ日に。今度は新潟県で震度6強。

もう定番化していい書籍類

ひとまず、かき集める体制になるのですが、防災関連、多くの本が出るようになりました。

やはり、ホントなんかあったときに、読んでおきたい。

リアルな、「つしま」

こいつを置いて、逃げることはできないですし、じゃあ、どうしたらいいの?と戸惑う前に、この

『どんな災害もネコといっしょ』(小学館 1,404円)

は手元に置いておくと、とりあえず読んでみようか、となるんじゃないでしょうか。

ネットだと、調べないとたどり着かないですが、本だとまとめて見られる、これがいいところだと思うんですよね。

それとか、こちら。自然系とは離れるのですが

読んでも変わらない、といえばそれまでですが

いよいよですね、もう覆らない、ですよね、消費増税。(ちくま文庫、950円)

このオビの言葉、ほんとうまく書かれてますよね。

一般家庭から多くの税金をとる前に、公約である議員定数の削減に踏み切ってほしいものです。

 

つい、自分の関心事で判断しがちなのですが、バランスよくこれからも提供してまいりたいと思うので、宜しくお願いいたします。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

クリスマスなんだし

今、11月末。いよいよ年末がやってまいります。 私の誕生日は12/22、12/22です。いや、それはさておき 天皇誕生日、クリスマス、お正月、と街も騒がしく、どことなく気分も高揚する季節だと 思います …

no image

フリーペーパーの原点

日曜日。クリバヤシが更新日です。 今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さん …

ブラバン甲子園

高校野球が好きだ!

こんにちは、栗林(B)です。 昨夜の火星大接近はご覧になりましたか? 用意の悪い私は肉眼で見ただけなので「明るい星だ」としか言えなかったのですが 各地でキレイに観測できたようで、良かったですね! &n …

「司馬さん」を偲んで。

先日のブログにあった、教科書販売の一回目の倉庫内の準備を、みんなが手早くやってくれたおかげで、本日はお休みをいただいたクリバヤシです。 本日は、国民的作家、司馬遼太郎さんの命日です。 記念館の外観です …

12/1(日)初のトークイベント「賀一劇場」でした

前のブログでも投稿しておりました、 12月1日(日)14:00から16:00は 『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書)刊行記念 トークイベント、著者の伊藤賀一先生をお招きして、開催! …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。