お知らせ

平成が終わろうとしてる今、’90年代悪趣味サブカルを振り返る本が幾つか出版されています。

投稿日:2019年3月22日 更新日:

金曜日です。

最近、立て続けに二冊’90年代悪趣味サブカルに関する本が出ました。

コアマガジン コア新書 ロマン優光「90年代サブカルの呪い」

そして太田出版 香山リカ「ヘイト・悪趣味・サブカルチャー 根本敬論」です。

僕自身、17~18歳くらいの時にデータハウスから「鬼畜ナイト 誰もがいたたまれない気分に浸れる悪夢のトーク・セッション」が出て、青山正明、村崎百郎らを知ってそっから危ない1号やGON!などを読んでいったので、結構思春期の間、悪趣味サブカルと接していたんだなぁと二冊の本をぱらぱらっと捲って思ったりしました。

本当にこの悪趣味サブカルは有象無象な世界だったのでライターの質もピンキリでロマン優光が言うように見るに堪えない読むに堪えない酷いものも多々あります。

でも多分、その見るに堪えない読むに堪えないものの持ってるエッセンスは”今”脈々とネットによって培養されて世界に広まってしまっていると書く人は書いてますし、僕自身もそう思います。

なので一度気を付けて触れてみるのも人によっては有意義な部分があるかもしれないしいいのかなぁと思ったりします(言い回しがすごく回りくどいのは本当に内容的に酷いものは酷過ぎるからです(汗))。

個人的にはまずいジュース(通称まずじゅー)選手権とか、高速道路に自転車に乗った霊が出るのを遂に撮影成功!っていってただ実際に猛スピードでチャリンコを走らせて乗ってた人がこけて怪我するみたいな企画が多めの、風俗雑誌になる前のGON!という雑誌が記事としても内容的にも悪趣味サブカルというものがバランスよく編集されていてオススメかなぁと思ったりしております。

ただ個人的には青山正明の文章が内容うんぬんは置いといて持って行き方とか選んでる語彙とかすごい好きなのでそっちの方もオススメだったりします(内容は大抵サイテーですが)。

といってもほとんどが絶版に近いのでお取り寄せすら難しいんですけどもね…。

 

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大阪府から配布された学習支援の図書カード2,000円分は、当店でご利用可能です!

なんか今日、久々にフツーの日常、というか人の往来が多い一日。 GWも明け、最近は緊急事態宣言も解除にむけた目標も明確になり、ちょっとなんか 活気が出始めましたでしょうか。 経済が止まる、というのはいか …

梱包縛ってる紐切るやつ

オープン。

金曜日です、ブログです。 皆さんはロールプレイングとかします?僕自身はほとんどしないんですが、それでも多少やったことがありましてその時のアイテムを獲得した時の喜びったらなかったです。 というわけで、本 …

大手出版社の夏の文庫フェアのPOP書いてみませんか?と言われたら戸惑いますかねやはり…。

金曜日です。 少し久しぶりになりました。実は先週ひとつブログほぼ書いてたのですが、どうなんだろうなーって思って置いといたら時間が過ぎてしまったので、どちみち思いついてしまったので今週それを書こうかなと …

第二回 店内トークイベント開催します!

栗林です。 もう1月も半ばに差し掛かろうとしてますが、社会人的には、いわゆる挨拶回りやら、互例会やら、新年会やら、また学生さんも動き始める感じで、おそらくやっと正常なサイクルで回り始めるんじゃないかな …

時が経つのは早いと申しますが…。

火曜日です。お久しぶりです。 イベントもほとんどなかったですし、季節感を体感する外出も制限されてたことが主な原因なのかもしれませんが、今年は本当に色んな出来事がありましたが、恐ろしく月日の経つ感じが希 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。