スタッフ雑記

「試し読み」の偶然な出会いって素晴らしい

投稿日:

あいにくの雨の日曜日。

学校さん向けの教科書の準備に日々追われ、来週も販売があり、週末からは特に、予定がパンパンな栗林です。

最近、コミックにしても、スマホ画面で読むスタイルが定着しつつあるのは承知の上なのですが、うちの嫁さんがこんなお土産を持って帰ってきてくれました。

フリーペーパーです

よく駅で、アルバイト募集の冊子とかが入っているところにあったとうです。

最近、アニメ化されるような漫画の多くについていけず、また漫画自体を読むことも減り、『キングダム』だけは必ず読んでいるだけでしたが、これ。

BLUE GAIANT SUPREME

「ブルージャイアントシュプリーム」(やっぱり、サックス奏者なのでサックスブルーで)

サックス一本で世界を目指す主人公、宮本大は、海外で言葉も通じない中、自らの発する「音」を共通言語に勝負し、成長していく姿を描いた物語。

『BLUE GAIANT』は国内編です。

発売当初から、これは絶対面白いやろな、と嗅覚的には思ってましたが、順調に売れ続け、今に至るわけですが、

「熱い漫画はやっぱり売れる」

というのも、なんかうれしく思ったりします。

ひとつ問題なのは、興味があるのに何で読んでないの?ってところで、その時に買わないとやっぱりそのまま忘れて、巻数増えすぎて
何となく読まない、てパターン。

書店店頭では、試し読み冊子以外の大半がビニールパックされていて
読めない、という現状もあります。

また、スマホだと探し求めない限り、そこにはたどり着かない。

そんな中、この駅に、試し読みがある、

私のような紙媒体で育ったオッサンが、手軽に読むには素晴らしい
出会いだと思ったわけです。

これはもちろん、一話分くらいかな、でも人を惹きつけるには十分な
ページ数で、もう、完全に読みたくなりました。

これはたまたま学園前駅にあったそうで、近鉄沿線では難波、鶴橋、
阿部野橋、学園前、京都の5駅のみ配布されているようです。

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20903

コミックは子供だけの物でもないし、紙世代の私のようなものもいるわけでして、特にこれは間違いなく「大人ウケするマンガ」なので
、この冊子を取って読みたくなった方は、おそらく紙の方で読みたく
なると思います。

あー、国内編から読みたい!JAZZ聴きながら読みたい!

読んでPOP描きたい!この試し読み冊子、店で使おう。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

岡本太郎のことば

先日は「サラダパン」やらワイナリーやら、最後には書店を結局見たりというのをフェイスブックで投稿し、うかれてる様をさらけだした栗林です。車に乗って、遠出するのってサイコーです。 そんなわけで、更新日がず …

「キングダム」からの宮城谷先生

ずいぶんと暑くなってまいりました、とはいってもまだ5月下旬。 部屋の気温も、8時半にして27.6°。ブログを書きます栗林です。 たぶんですね、ここ最近「今、絶対店頭に在庫がほしい商品」 というのがあっ …

ご連絡お待ちしております!

金曜日です。これまだブログでは出てないと思うんですが、昔本店があったとこの一階が今、ラーメン屋になっておりまして、その二階のテナントを募集しております。画像縦に撮っちゃって少し見にくくてすみません、、 …

店の外でも売ってます

こんばんは。 最近、ちょっとお休みもいただき、日曜日、世間並みに外出をし 改めて「休み」はええなあ~、それも平日に仕事があってこそ、と思う栗林です。 そんなことを思うのは、これを見つけたからかもしれま …

number

未来を懸けて

こんばんは、運動音痴の栗林(B)です。 サッカーワールドカップも盛り上がってますね! より詳しく知るために。 スポーツ観戦は全く興味がなかったのですが いまやオフサイドが判るようになりました。エッヘン …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。