未分類

0.0002%(5000分の1)

投稿日:

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9)

書店くじ

を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。

「どうせハズレやろ((笑)」とか、「あたっても100円やろ(笑)」

って感じでお客様との会話にも一役買っている書店くじ。

でも、くじってそんなもん、と思ってもらっているのでいいのですが

そんな中、出ましたよ、ついに!!しかもまさかの一等!!

その画像がこちら

↓  ↓  ↓

若干、うさんくさい広告みたいですが、ホンマです!

一等は図書カード10,000円

なんかここだけ見ると、ちょっとショボく思われそうですが、

それが260本あるわけなんで厳しい書店業界としてもできることは

させていただいております。

しかしながら、「一等が全体の何%にあたるんだろ?」

と思い、あらためて調べてみました。

なんと全体で

 

1,300,000枚

 

発行されており、1等は260本。

 

つまり、0.0002%

 

お客様が持ってこられたくじが、他店の場合もございますが、
今回は配布店舗も当店でした。

お客様も、もちろん喜んでおられたのですが、それ以上に私が
興奮しましたね。

なんせ、20年以上で初めてですよ!当店に長年お勤め頂いている方にとっても初めてと言われていたので、これが実に凄いことなのか
わかっていただけましたでしょうか?

おそらく書店員の中でも、レアな部類に入ること
間違いないでしょう。

お客様の中に、

「私、1等と番号、ホンマちょっと違いやってん!たぶんここから出てるんちゃう??」

という方がいらっしゃったらしく、まさにその通りとなりました。

その当選した方が持っていた書店くじは、その1枚のみ!

そんなもん、ですよね。欲をもたず、貰っていたその一枚、何となく調べたら1等、もう絵にかいたような当選の仕方です。

で、さらにこの方、おそらく普段から色々、書籍を読まれる方なのだろうな、というセレクトで、その1万円からお買い上げいただけたこと。こんな好循環が理想です。

宝くじ売り場みたいに、1等当せん者でました!!!

的横断幕を作ってみましょうか。

もう年の瀬、最後の最後にこんな本の紹介を。

先日お亡くなりになった樹木希林さんのエッセイ

『一切なりゆき』(文春新書)

もうTVでも散々宣伝していただき、どこの書店も大爆発、

当店も発売から3日ほどで完売、重版中で年内は無理かな、と思ってましたら入荷!間に合いました、ほんと助かりました!!

これがあるのとないのとは大違い!

ありがとうございます

こんな感じで、ええこと続いて、来年もええスタート切れるようにしたいですね。

では、来年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「化学の本、どれ売れてます?」相談に乗ります参考書売場。

2月が助走、3月がいよいよ本番の学校様への教科書販売。 当店では、レッド小阪店で一般書、雑誌を。駅南側、旧文庫の店では、現在、参考書専門店として販売しております。 幼稚園のドリルから、小、中、高校学 …

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念>< 午 …

no image

鬼滅で一年しめくくりです。12月4日はありがとうございました。

久々のブログ更新、となりました。 先日は皆さんもご存じ、「鬼滅の刃」最終巻の発売。 当日朝、いつもドライバーさんが届けてくれている商品の倉庫の扉を開けると、 30冊の括りですね こんな感じ、もちろんこ …

no image

大賞

先日は、表で作業をしていたら、 もう撤去されましたが、ホント残念 「メキメキメキ・・・」 とヤバい音が。振り返ると、以前は春に咲き誇っていた(ここ数年は咲かなくなって しまいました)桜の木の、太めの枝 …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。