スタッフ雑記

FAXを見て処理しながらブログ書いたら閉店時刻過ぎました。

投稿日:2018年12月7日 更新日:

金曜日です。金曜日のブログ担当はむらおです。

さて、店頭の対応や棚整理など以外でも現在スリップが廃止になってきているので売れた本の中でスリップがないことでチェック漏れしてないかチェックしたり、版元からFAXが日々色々と送られてくるのですがやっぱりしっかりチェックしてリアクションしていきたいので色々と時間かけたいことも多く、その分ブログに割く時間が限られてきているので今回は版元からのFAXを読みながらそのFAXの話題やそっから派生するフロアの話題など書いていこうかと思います。

では始まりー。

「年末から年明けにかけて百人一首が売れますよ。どうですか?」ってFAX、百人一首ものは結構種類が豊富なのと児童書ではなく一般書だとどこに展開するかっていうのがあってどうしましょうかね…。

棚を詳しく見てる方は分かると思うんですが、マニアックな歴史ものとかちょっと前は入れていたのですが現在は様子を見ぃ見ぃ発注したりにしております(点数が多いのと内容が専門的すぎる場合などがあるので)。

版元からの返信FAX、二点重版から出します、一点は品切れ重版未定との事。版元ってそれぞれ性格があってそれも凄い面白いんですよねー。ここは初めに刷ったら本当にぎりぎりまで重版しないとか。そういうとこだと売れ行き関係なくババッと入って来るけどその後の重版当分しないので返品してしまうと売れたときに補充出来なくなるとかなるんですよ。

公務員試験!どれ置くか本当に難しい。シリーズ点数を置いても場所分他のモノが置けないのでどうなのかなーっていうのは日々考えてしまいます。

とある版元の新書新刊は無事に入って来そうなのだけれど、入荷数が少ないので無事に欲しいお客様が買えますように。

ミステリー系の賞、続々発表されますよ!有名どころは発注してあるんだけど順位的にどこまでフォローするかっていうのとあと展開場所が。年末は色々と置くものがあるのでフェアも大きく置けないしなぁ。

そうそう、限られた棚の中で展開しているので一度返品された本でもまた仕入れたら売れることもあるんですよね。なのでこれこの前仕入れたけど売れなかったじゃんってバイアスがかからないようにまた他に売れるものの場所を阻害しないように結構色々チェックして再仕入れなどしてるのですがもしも欲しい本が無い場合はご注文下さい。

すごい面白いタイトルのフェア案内!(でも年末はいろい…略)

しまった!外商部兼参考書売場の閉店時刻過ぎてる!なのですみません現場からは今の所、以上となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お買いものパンダの本

キャラクター栄枯盛衰

こんにちは、栗林(B)です。 誰もツッコんでくれませんが、(B)はB型のBです。 書店員にはB型の人間が多いように思うのですが、いかがでしょうか? これをご覧になられた書店員の方、ご同僚方の調査報告を …

ブックエキスポ2018

秋の陣!!

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。 何で留守番かと申しますと 「BOOK EXPO」というイベントがありまして 今年で7回目の開催 平たく申しますと本の大商談会です。 書店と出版社と、い …

棚の現在

僕が好きな棚の一画。

栗林書房ブログ、今回は村尾が担当です。 栗林書房の男性誌コーナーの一画に書籍を置いてあるとこがあるのですが、少し前まではファッション系のものがパラパラっとあるだけだったので一冊、また一冊と置いている内 …

最近の気になる新刊

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。 だって、 梅雨、入ってませんよね?? もうすぐ7月だというのに。 よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も 亜熱帯の気候にな …

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。