スタッフ雑記

ひみこのはがいーぜ

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため

未だに夏と同じものを着ています。

ちょっと寒いです。(買えよ)

 

はみがきはーみー

「はみがき」といえば「はーみー」。もはや職業病

先日、3年ぶりくらいに歯医者さんに行きました。

虫歯じゃないです、汚れが気になるので・・・

ちゃんと定期的に行きましょう、ってハナシなんですが。

 

新しいところに行ってみましたが

・・・設備スゲェ!!

いつの間にこんなに進化が!

見たこともないレントゲンの機械とか!

バッチリ、歯が大写しで目の前に!!

あぅあぅあぅ、汚れている歯が目の前に拡大されて・・・(泣)

 

歯みがき本

歯医者さんに行く前に、どうぞ。

「3年ぶりの割には、よく磨けてますよ」

褒められているのかしら・・・?という先生のお言葉をいただきましたので

今後は真面目に通います_(._.)_

たまりに溜まった歯垢の除去が終わるまで

5回くらいかかるらしいです

 

また、アラフォーの仲間入りをさせていただきますと、

「歯茎が痩せてくる」という事象がございまして。

歯垢が溜まりやすくなり、

若いころと同じ歯磨きじゃダメだよ~

ということも初めて知り・・・

初めて「知り」というか、「自覚」しました。

人間、年齢に合わせたメンテナンスが必要なんですよね

歯みがき本・2

で、とどのつまり、何が正しいのか・・・

最新鋭な歯医者さんでしたが、

やっぱり、あの「キューン」って音はこわいです。

仕方がない。

 

ちなみに「ひみこのはがいーぜ」は

噛むことの大切さを子どもたちに覚えてもらうためのキャッチフレーズ、だそうです。

卑弥呼はきっといい歯と歯茎をしていたであろうとの想定のようです。

月刊「学校の食事」の表紙にいつも載っております。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

金農ユニ

希望や可能性というもの

こんにちは!栗林(B)でーす。 昨日の高校野球決勝はご覧になられましたか? ライブで見ていなくても、各種メディアでガンガンに放送してますので ご存知ない方はいない!はず! 感動をありがとう!! ・・・ …

no image

FAXを見て処理しながらブログ書いたら閉店時刻過ぎました。

金曜日です。金曜日のブログ担当はむらおです。 さて、店頭の対応や棚整理など以外でも現在スリップが廃止になってきているので売れた本の中でスリップがないことでチェック漏れしてないかチェックしたり、版元から …

いくら5つ星のレビューがつこうが、自分で発見した本には敵わない。

先日、朝日放送系列でスペシャルドラマ、『白い巨塔』が放映されてましたよね。 結構、V6の岡田君が主役ということもあり、話題になっていたかと思うのですが、 いかがでしょう? 録画だけはして、まだ見てはな …

開運絵馬

謹賀新年

  あけましておめでとうございます!   昨日はキレイな初日の出が見られましたね 😮 この辺りでは7時05分の日の出とどこかで見た(ような気がした)ので ベランダで待機していたので …

no image

今回は 読みの外れた 直木賞

こんにちは、栗林(B)です。 さあ!夏ですね! といっても今現在、外は恵みの雨が降っております 🙄   昨日は芥川賞・直木賞の発表があり 無事、受賞作が出ました。よしよし。 今回は直木賞の候 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。