未分類

キャッシュレス

投稿日:

ここ最近、多くのメディアで取り上げられる

キャッシュレス

皆さんも一度は耳にしているのではないでしょうか?

これは、当店に限らず、小売り店舗のレジまわりって、結構大変なことになってないで
しょうか?当店だけならいいのですが・・・

レジがあって、それに付随する端末

•図書カード
•クレジットカード各種(VISA、JCB他いろいろOK)
•クイックペイ、デビットカード
•nanacoカード(ポイント付与なし、利用のみ)
•楽天カード(ポイント還元1%、ポイント利用可)

もう、レジ廻りの回線がすごいことになってます。
QUOカードは現在導入しておりません。もう、置き場が・・・

お客様にとって支払い用途が多様な方がいい、ということもありましたが、
なんとかならんもんかな、と思ってましたらやはり、頭のいい方が考えるわけです。

中国国内の映像が多いですが、

スマホでピッってQRコード読んで、会計終了。のあれです。

屋台でも導入されてる。(TVで見たそのままで言ってますが)
偽札で心配する必要もないですもんね。
スウェーデンとかでも、現金お断り、がスタンダードって、日本ではまず考えられない
光景。銀行にすら現金がないから、銀行強盗が9割減ったとか。そらそうだ。

メリットは

釣銭の間違いがない!

釣銭が要らない、=レジが要らない。
(そのかわり、手数料はどうなんだろ?調査不足ですいません)

他にもきっと色々あるのかもしれませんが、今一番思うのはこれ。

今、日本国内ではセルフレジ、今近所のスーパーでも自分でレジにお金を入れて
会計してますが、それすらなくなるんですよね。

でも、子どもさんとかが買うときってどうなんだろう?銀行口座がある大人ならそれで
いいけど、スマホを持ったこどもさんの場合は、金額に上限設定とかかかるのかな、
とか。決済して落ちるのは親御さんの口座からですもんね。

子どもさんが、大事そうにお小遣いを出して買う姿も無くなる時代がすぐそこなん
だろうなー。

これ、前回の東京オリンピックの記念硬貨ですよ!

ちょっと周りが汚くてすいません、こんな記念硬貨もレジで見られなくなるってことです
よねー。

なんでもレスの時代に入ってきました。レジ袋もねえ。

では、今日はこの辺で。

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

栗林書房、クリスマスとお正月の間のビッグイベントが控えておりますがとりあえずは今年最後の金曜日のブログです。

ありがとうございます 樹木希林「一切なりゆき~樹木希林のことば~」在庫ありますので皆様年末年始に是非是非どうぞー😄 さて、とうとう本当に今年も少なくなってまいりました。 今年も多くの本 …

震災から10年:書店にできること

日曜日。 今、当店は教科書販売に片足つっこんでるくらいなところで、もう中旬からは どっぷりつかって、毎日目まぐるしく動いてそうです。 昨日は家に帰ると、やってたTVは、東日本大震災関連が多かったですよ …

吾峠先生、実はここから・・・なわけないか

こんばんは。お寒うございます。 年の瀬が近づくと、もう来年の予定がちらほら。 中学校の販売は○○ですよ、高校は専願の販売はここで、とかのやりとりが はじまり、根幹の問題として、今年は販売はいったいどう …

え、お母さんやお父さんも読んでへんやん、スマホいじってるやん

栗林書房です。ちょっと久々な更新ですいません。 職業柄、「新聞」には本の広告が掲載され、その切り抜きをもって来店される 方が一定数いらっしゃるので、色々読むのですが、こんな記事が。 これは産経の夕刊 …

節分

金曜日過ぎて土曜日になりました。 もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんで …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。