スタッフ雑記

今年と縄文時代はどちらが暑いか?

投稿日:

こんにちは!棚卸準備中、栗林(B)です。

B型ですが、仕事はキッチリ(`・ω・´)A型です。(たぶん)

(あぁ、まぁまぁ、デスク廻りはB型ですね、ハイ。)

棚卸とはいえ、気心知れているスタッフで行うので

それほど心配することはないのですが、

綿密に予定しておかないと気が済まないんです、すみません。

 

 

当店では、新刊のリストをみんなで回覧しています。

入荷してないけど、こんな本も出てる、というのを確認するためです。

ふと気づいたのですが、

最近、縄文はやってる??

縄文時代とか、縄文土器とかのjoumonです。

縄文本

今、縄文がアツイ・・・のか!?

最近やたらと新刊で見るような気がしたのですが

調べてみたら・・・昨年・一昨年より微増の刊行点数でした。

これだけでは明確には流行っているとは言い切れない(残念)

「縄文力で生き残れ」「折る土偶ちゃん」

「都会の縄文人のためのマガジン」など、内容も多彩です。

縄文力で生き残れ

これ、めっちゃおもろい!「民俗学」の棚にあります。いつの間にか、濃ゆい棚になってるのう・・・

 

で、「あれ、縄文の原体ってどうやってつくった??」

昔はできていたのに(授業でやった)思い出せません。

何度かトライして原体(ぽいもの)ができましたが

転がして文様が付くか実験できなかったので、正解かは分からず。

 

原体というのは縄文土器の模様をつけるための道具のでして

繊維を撚って「縄」にして

焼く前の土器の上を転がして縄目模様を付けて「縄文土器」となります。

原体(試作品)

写真に撮ってみると、ただの縄(の切れ端)にしか見えない orz

 

本日、もう一回やってみましたが、今度はできない(爆)

 

人に聞けばいいんですけど、とりあえず脳トレってことで、

もう少しチャレンジしてみます。

自由研究で悩んでいる人は縄文土器の研究はいかがですか?

工作のジャンルでも使えるよ(たぶん)

縄文の思想

当店縄文本ベストセラーはこちら!

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

学校採用モデル

堂々巡りの春

こんにちは、栗林(B)です。 本日、店を開店したら 年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が キレーに片づけられていました。春です。 ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・? &nb …

ブラバン甲子園

高校野球が好きだ!

こんにちは、栗林(B)です。 昨夜の火星大接近はご覧になりましたか? 用意の悪い私は肉眼で見ただけなので「明るい星だ」としか言えなかったのですが 各地でキレイに観測できたようで、良かったですね! &n …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

本をじっくり読む

お盆も最終日。明日からお仕事、みなさん復帰できそうですか? 今日は休みをいただいてます栗林です。 何というか、外を見てもお休みモード、時間が不思議とゆっくり進んでいる錯覚に陥ります。 時間だけは、人間 …

5%還元

スマホでGO!

こんにちは、栗林(B)です。 携帯電話の、というかスマホの進化が甚だしく いつの間にか取り残されております・・・ もうすぐ他の決済手段も還元対象になりますので、今しばらくお待ちをm(__)m 5%還元 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。