スタッフ雑記

フリーペーパーの原点

投稿日:

日曜日。クリバヤシが更新日です。

今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さんのも見て、クオリティが高すぎて「ここまではきついな」というものばかり。最初から、ってこともないだろ、と開き直り、自分の書ける範囲でやろうか、

まずは

「手書き」

というか私が手書きでしかできない、のもあったのですが。

そんな折、ふとお届けしている大学の教授からこれをいただいた。

今は流通していないかと。
タイトルがいい。

『返品のない月曜日』(ちくま文庫)。(書店にとっては、頭のイタイ書名)

本の左下が少し汚れているのはお許しください。

著者の井狩氏が、日刊で!(これがすごい)日々の新刊情報や、書店の開店指南など多岐にわたる話題が画像で出てまして、現在の私の書くフリーペーパーは、この方のを参考にさせていただいてます。

この方のものは、文字のみ、なのですが、どこか親しみの持てる丸みのある字体で、情報は確かで、番組内での紹介の告知もされていたりと実に詳しい。

ちなみに当店のものはこちら。今月のものです。

手書きは手書きで味がある、そう思って情報を発信してますと、やはりお声がけくださる方もいて、それを励みに書いてます。

いつもオーソドックスな紹介が多いので、たまには違うテイストの時や、「増刊」

「号外」とかも織り交ぜようかな。

現在、「くりばやしだより」は6月号。毎月20日ごろ発行してます。

先日より配布しておりますので、ぜひご一読ください。

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

残り少ない・・・

こんにちは、栗林(B)です。 一週間ほど、トナーが少ないと言われ続けております。 「残り少なく」ってどのくらい? とコピー機に表示されておりまして、 使い始めて1年以上経つので、 「もう少し」って言い …

「司馬さん」を偲んで。

先日のブログにあった、教科書販売の一回目の倉庫内の準備を、みんなが手早くやってくれたおかげで、本日はお休みをいただいたクリバヤシです。 本日は、国民的作家、司馬遼太郎さんの命日です。 記念館の外観です …

no image

いつでも本はあなたに微笑みかけているよ。

残すところあと三日、今年も終わりが見えてまいりましたが、金曜日ブログ担当の村尾(今回、訳あって土曜日更新)はその今年の終わりの際まで仕事でございます。良ければ大晦日もご来店下さいまし。 さて、こうやっ …

店の目的はひとつ

やっと腰がほぼ回復した栗林です。教科書関係が本格化する前でよかったー。とはいえ朝、起きるときは恐る恐るでございます(笑) さて、我々の仕事は情報が重要です。日々、出版社さんから「新刊案内」が郵送されて …

あきらめたらそこで試合終了ですよ

このタイトルで、どれくらいの方が気づいてもらえるのでしょうか? すいません、一巻がすぐに売り切れ、月曜入荷します。 先日、発売になりましたバスケ漫画、漫画界の金字塔ともいえる『スラムダンク』が新装再編 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。