未分類

高校さんの教科書販売の準備真っ只中です。

投稿日:

土曜日の午後。母校でもある小学校に、児童書を納品し、その様子をアップしようと考えていたのですが、「後、やっときますからいいですよー」と言われ、ほんとは棚詰めの写真とか載せたかったのですが、残念><

午前中は、高校さんの教科書販売の準備。某高校さんだけは、当店の倉庫内にて販売いたします。

もともとはこれ。まだ12月末でしたので、少ないですが。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

これを中から出し、生徒さんの選択コースごとに、一人ずつ分、袋に詰めていきます。2学年分ですが、できあがりがこれ。

倉庫内、販売準備完了です。

長机に教科書を並べ、一冊ずつ重ね、ひとりの生徒さん分を作っていくのが我々の仕事です。このために、そのセットを作る人、数に間違いがないかチェックする人、本の大きさ、形がバラバラなのを積みやすいように考えて袋詰めする人、それを崩れないように省スペースで積み上げる人、少なくとも5人が最低携わっています。

間違いなく、トラブルなくこのセッティングが終えたときには、販売前ではありますが、どこか無事準備ができた、という安堵感に包まれます。

でも、実はまだ30から40%くらいで、明日からの2週間に集約されてます。

この倉庫(相当年季入ってます)がこの時期のみに限られ、4月を過ぎると、11月、12月ほぼがらんどうになってしまうので、もったいないなあとも思ってます。

今日は、ものすごくいい天気。なのに、室内の点検のために在宅待ち、午後に訪問としかわかってないので、待ってます。ブログ更新を終え、あと4月のシフト表、頑張ろう。

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。 「本に囲まれていいよね」 なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のため …

節分

金曜日過ぎて土曜日になりました。 もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんで …

え、お母さんやお父さんも読んでへんやん、スマホいじってるやん

栗林書房です。ちょっと久々な更新ですいません。 職業柄、「新聞」には本の広告が掲載され、その切り抜きをもって来店される 方が一定数いらっしゃるので、色々読むのですが、こんな記事が。 これは産経の夕刊 …

no image

休憩あと33分、書き出します(釜ヶ崎という名の大阪を巡る本、そして春陽堂と言えばな本の発売を祝して)。

一週間て早いですね。金曜日です、ブログ担当は(村)。写真撮り忘れているので時間あれば追加します(結局追加せず!!!怠け者!!!)。 みなさんは今月(2018年2月)のちくま文庫の黒岩重吾「飛田ホテル」 …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。