未分類

休憩あと33分、書き出します(釜ヶ崎という名の大阪を巡る本、そして春陽堂と言えばな本の発売を祝して)。

投稿日:2018年2月23日 更新日:

一週間て早いですね。金曜日です、ブログ担当は(村)。写真撮り忘れているので時間あれば追加します(結局追加せず!!!怠け者!!!)。

みなさんは今月(2018年2月)のちくま文庫の黒岩重吾「飛田ホテル」読まれましたでしょうか?

僕自身、これ面白いなぁって思ったのが難波利三の解説。

黒岩重吾が感慨深げに思い出の地を巡る・・・というのに難波利三が同行した際のエピソードが書かれてるんですが、本当に「何でそんなことに?」っていう出来事に遭遇しております。ステロタイプの大阪ではない、業の深い歴史ある色んな人たちの汗やら体液が染みとなってしみ込んだ土地が生み出す大阪という磁場が生んだ大阪というものにぴったりの状況というか(笑) 本当にどう書いていいやらって事が巻き起こっているのでとりあえず解説だけでもぜひ読んで見てみてー。

そうそう、飛田繋がりといえば東方出版「定点観測 釜ヶ崎」も入荷しております。

写真家の中島敏の50年の集大成とのことなんですが、まずはみなさん釜ヶ崎って場所に興味あるのではないでしょうか。そんな釜ヶ崎を年代ごとに写真で切り取った一冊。新宿書房の「釜ヶ崎語彙集1972-1973」と合わせて読むと写真だけではない釜ヶ崎の人たちの生のというかむき出しの声も聞こえてくるように読めたりするので、より釜ヶ崎に関する知識が深まるのではないでしょうか。

そして釜ヶ崎などの歴史含めたもので僕自身読んでおもしろかったのが洛北出版の「釜ヶ崎のススメ」。釜ヶ崎の今から昔にいたるまで、そしてそこで生きるしかなかった人々の生きた印のようなものが記述されていてとても興味深かったです。

他にも釜ヶ崎に関しては色々と出版されています、まだまだ今なら普通に手に入るので(新刊流通してないものでも状態が悪くならない内に手に入る場合が多いと思います)興味のある方はお早めにゲットしてください(個人的には寺島珠雄の本が欲しい)。

そしてもうひとつ個人的に春陽堂からめっちゃ欲しいのが出ます。

本当に春陽堂といえばこれな一冊。春陽堂のあの一種独特な江戸川乱歩の文庫、皆さまはご存じでしょう?その挿絵を集めた一冊!新刊案内には、かなり昔に一度発売したけれどもその後ずっと品切れ状態になっていたものに少し文章などを追加しての発売になるようです。春陽堂のあの江戸川乱歩の筆に負けないビジュアル面を補完したとも言えるあのジャケットが一同に!!!新刊注文出しておりますので皆様ぜひぜひ!!!

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

0.0002%(5000分の1)

当店含め、書店組合なるものに加盟している書店は、読書週間に合わせて、(今年は10/27~11/9) 書店くじ を、数に限りはございますが、原則500円以上お買い上げの方に配布してます。 「どうせハズレ …

no image

鬼滅で一年しめくくりです。12月4日はありがとうございました。

久々のブログ更新、となりました。 先日は皆さんもご存じ、「鬼滅の刃」最終巻の発売。 当日朝、いつもドライバーさんが届けてくれている商品の倉庫の扉を開けると、 30冊の括りですね こんな感じ、もちろんこ …

おらが国を応援する!

日曜日は栗林、宜しくお願いします。 今日はすいません、サッカーのことしか書いてません。 4年に1回なんで許してください。だってサッカーワールドカップですよ! ここでもう一つお詫びを。   今 …

現在工事中です。(旧 麵屋和人)

GW明けの5/7(火)にオープンします

こんにちは。 移転を控え、電話の工事やら棚の設置など、まだまだやることだらけな状況の 栗林書房です。 前回のブログで、移転先を探してさまよっていたところに入った一本の電話が こちらでした。もともとは当 …

昨日の気づき

今日は、本日の晩御飯予定のおでんを昨晩からスロークッカーで煮込んでおり、そのたまらんええ匂いを嗅ぎながら、本日のブログ担当クリバヤシが書いてます。 先日も書いておりましたが、当店はこの時期、高校さんの …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。