スタッフ雑記

何かの例えで「サンダ対ガイラ」を持ち出す奴は大抵サイキッカー(自分込みで)。

投稿日:2018年2月16日 更新日:

金曜日です、ブログ担当は(村)でございます。

人それぞれにはよく使う言い回しというのがあると思うんです。

あるシチュエーションになった時に繰り出す際に決まった言葉を使うみたいな。

僕にとってそれがサンダ対ガイラでした。

ミッチーvsサッチー騒動の際にも「サンダ対ガイラみたいですよねー」って言ってたし、とりあえず誰かと誰かがバトルする時にはサンダ対ガイラを引き合いに出したりする事が多い訳です(あと好きなのが確か大槻ケンヂが書いてたある映画のラストの「おかーさーん」ドカーンってやつ)。

ですが、これ、話す相手話す相手の頭に???が浮かんでいってる事が多くなってきております。

そんなときはもちろん「あれ?ほらあのめっちゃ規模でかい兄弟げんかみたいな映画でー、最終的にくんずほぐれつになってー」ってヒント的な何かを出していくんですが、もはや火の車って感じで???はどんどん増え、それだけならまだしも、サンダ対ガイラどころかそれを言う僕自身の見識まで疑われ始める始末。。。

そんな僕にとってのマストフレーズ、「サンダ対ガイラ」と「フランケンシュタイン対地底怪獣」の写真がいっぱい載っているのが洋泉社「東宝版 フランケンシュタインの怪獣 完全資料集成」です。

フランケンシュタインの怪獣

フランケンシュタインの怪獣 完全資料集成

マニアの方にとっては「見たことある写真ばかりであり、かつ写真ばかりで研究論文みたいなものが載ってない」というご批判もあるとのことですが、それはこの本がもちろん高価だし完全資料集成と謳っているのだから、、、っていう期待の裏返しなのかなと思ったりします。僕自身はその前のやつを見れていないのでこの本をへぇーと面白く読んでしまいました。というのも映画館の入り口とかにあるスチール写真がめっちゃ好きで、ほんと飽きずに眺めてて、その感覚で楽しんでしまっただけなのですが。

そうそう映画と言えば、小阪に映画館があったって言うのも今は昔って感じになってきた気がします。映画館前の通りを大発ビルの方向に向かって進んでいった先の以前函館市場があった信号のとこに、僕が小学生時代には小阪国際のちょっとエッチな映画の広告が貼られていて、男子は興奮しながら見ていたという思い出が。あと上映してた映画もなかなかのセンスで好きだったんですけどね。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ミツバチはレベル:2

日曜日。 W杯・・・。昨日のドイツのロスタイムの執念のゴール、とか書き出すとキリがないので、今日はやめときます。 私どもの小阪駅高架下の店舗は広さでいうと35坪ほどでしょうか、決して広くない、いや狭い …

お買いものパンダの本

キャラクター栄枯盛衰

こんにちは、栗林(B)です。 誰もツッコんでくれませんが、(B)はB型のBです。 書店員にはB型の人間が多いように思うのですが、いかがでしょうか? これをご覧になられた書店員の方、ご同僚方の調査報告を …

尻職人と猫。

金曜日です。 この前、ツイッターに投稿したものがとても多くのリツイートといいねを頂きまして、嬉しい限りな金曜日ブログ担当です(実は過去にも一度めちゃくちゃバズッた事があるのですけども…)。 この柏書房 …

VR栗林書房を考えてみたらこんな感じになっちゃいました(個人的意見)

金曜日です。 お盆休みもほぼ終わり、また通常業務に戻って行きつつありますが、その結果栗林書房のブログが三日連続の更新となりそうです。連日投稿の三本目で素敵な話、どこか出かけた話と来てるので僕は結構どう …

no image

テレワークはむずかしい

こんにちは、栗林(B)です。(まだ居りますョ・・・) テレビをつけても新聞読んでも雑誌の見出しをみても コロナコロナコロナ・・・コロナ疲れも甚だしい:cry:    書店業をテレワ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。