スタッフ雑記

新学期の前の例のあの作業、始まりますよ。

投稿日:2018年2月9日 更新日:

金曜日です。ブログ担当は(村)でございます。

本日は来年度に向けてや2020年の教育改革に向けての学習参考書をどうしていくかなどに関する説明会がありました。

ちょっとずつ情報が出てはいたものの、よくよく考えれば2020年ってもうすぐ。

少し前からですがしかし着実に店での売れ行きでも「ん?」って事は始まっていて、説明を聞いて「ああ、それで」と思ったり、これ本当に当の学生さんたちは大変だろうなって思ったりしました。

で、そうやって変動があれば学参も変わらざるを得ない部分もあるわけで、そこらへんに関しては店の方でも説明の掲示であったりとかを色々としていかないといけないなぁとも思いました。

さて、そしてそんな学生さん大変だなぁの一段階前に我々が関わる作業がありまして、今日までにもちょいちょい倉庫などで作業を行っていたものの、明日から本格的にそれが始まります。

そしてそれは近年、栗林書房では男性陣もエプロンを着用しているものの、昔は違いまして、スタッフジャンパーっぽい作業着を着ておりました。あの作業時はその作業着を着用してやり、たまにその延長上で店頭に作業着のまま立つこともあるために、知ってる方は知ってる栗林のオールドスクールな姿を見かける数少ない機会の到来でもあります。

まぁそんな一大イベントが始まる以前に速攻で風邪にやられるというハプニングに見舞われている(村)ではございますが、結構なんだかんだこの作業に関しては年数重ねて来ているので作業の慣れや確認不足などによるミスの無いようにやっていきたいものです。

もちろん通常業務も行っておりまして、哲学思想系でも面白そうな本を発注出したりしておりますので、寒いけれども皆様、栗林書房に是非是非足を運んで下さいませ。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

個人的には地面に小銭落ちてれば教えてくれる靴がお気に入りです。

月曜日です! 今回ご紹介するのはこちらの本です!どどん! 技術評論社 藤原麻里菜・著、登尾徳誠・監修「無駄なマシーンを発明しよう!」です。 スパゲッティ自動巻き巻きスプーン! インスタ映え台無しマシー …

no image

変換は便利だけれど

こんにちは、栗林(B)です。 残念ながら(?)乱丁本に当たったことはありません。 一番よくあるのは、「カバーと中身が違う本」でしょうか。 何度か、お客様に指摘されたり 自分で発見したことがあります。 …

no image

「胃カメラのおいしい飲ませ方、お考えください!」

今回のブログはチャーハンというか焼き飯が大好き村尾です(パラパラベチャベチャ問わず)。 さて、書店では”今日の新刊の案内”みたいなのがありまして、それで入荷あっても少ないものや売れそうなのに未入荷のも …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

no image

「ひゃあ!」

金曜日に書けませんでしたので土曜日です。 さて、本日も色々と新刊本が入荷してまいりました。実はある雑誌が「水曜どうでしょう」特集を組んでたり、刀剣乱舞の本が次々出たりと他にも色々と「あ、これ書こうかな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。