お知らせ

教科書搬入の準備・販売は、体が資本です

投稿日:

今日は7日。5日仕事初めながら、先日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

今日は夕方から「モヤモヤさまぁ~ず2」今日から始まる大河ドラマ「西郷どん」9時からは「必殺仕事人」と見たい番組が目白押しで、夕方までにできることをせねば、と焦る栗林です。

さて、年が明けると、我々は「教科書」の仕事が始まります。

栗林書房は、地元の中学、高校の教科書の取り扱い店でもありまして、2月は倉庫への運び込み、仕分け、3月、4月は順番に販売とあり、もう落ち着くころには一年の3分の1が過ぎているといった感じなのですが、4月に中学校さんに納める教科書が、もう今、じょじょに当店に届きつつあります。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

年末ですが、メモで、「明日53個、11時頃届きます。」とあり、これはお昼の弁当やといいのですがそんなわけもなく、「教科書」なわけでして、ああ、来たな、と迎えるのですが、今年最初に持ち上げた教科書の箱を持ち上げた際、心の中で「うお、重(おも)!!」と。

何年もやってて、今までそこまで思うことはなかったのですが、これが年齢というものでしょうか。若いときは、体は頑丈に生んでもらっていたせいか、腰や肩に不安なんて全くなかったのが、40を越えると、いくら「荷物を持ち上げるときは腰を落として」という大原則を守りつつも、このときの影響なのか、正月、ふとしたときに、腰に違和感が。「これは、はよ病院いかなあかんやつや。」と直感が走りました。

困ったときに行く、いきつけの整骨院に、先日治療へ。まだ途中ですが、少しずつ快方に向かい、本番の2月、3月に備えたいと思います。

おっさんには重くなってしまいましたが、若者にはどおってことないかと思います。どうぞ当店は今年も、教科書販売をお手伝いしてくださる方の募集を始めましたので、ご連絡お待ちしております。

まずはお電話、お待ちしております。

平日(外商部:06-6721-1150 10:00~18:00)

土・日・祝は(お電話06-6724-1200まで。10:00~20:00)

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

御朱印ならぬ「御書印帖」で、全国書店巡りしませんかー

雨の日曜日の朝、おはようございます。 今、当店では、「御書印プロジェクト」というものに参加させていただいております。 https://note.com/goshoin/n/n607a6034eded …

ああ、もう1週間もたってしまった

すいません、いまさら言えない・・・ 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は、年始からこんなこと かわいい手作りポスター 1月の10日から24日の2週間、大阪 …

「総選挙」ってわくわくする!

栗林です。 昨日、5月5日の子どもの日は、ダブル総選挙でした。 ひとつは『ガンダム総選挙』!見てませんか?40台男性は結構注目じゃなかったかな? BSでの放送、結構楽しみにしておりました。 私はリアル …

時が経つのは早いと申しますが…。

火曜日です。お久しぶりです。 イベントもほとんどなかったですし、季節感を体感する外出も制限されてたことが主な原因なのかもしれませんが、今年は本当に色んな出来事がありましたが、恐ろしく月日の経つ感じが希 …

探し物は落ち着けば見つかるんです

栗林です。 当店はこの時期、高校さんへの教科書販売の準備やらで大変慌ただしく 過ごさせていただいております。 そんな中、どんなに細心の注意を払っておってもですね、トラブルは発生するのです。 倉庫内にて …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。