お知らせ

教科書搬入の準備・販売は、体が資本です

投稿日:

今日は7日。5日仕事初めながら、先日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

今日は夕方から「モヤモヤさまぁ~ず2」今日から始まる大河ドラマ「西郷どん」9時からは「必殺仕事人」と見たい番組が目白押しで、夕方までにできることをせねば、と焦る栗林です。

さて、年が明けると、我々は「教科書」の仕事が始まります。

栗林書房は、地元の中学、高校の教科書の取り扱い店でもありまして、2月は倉庫への運び込み、仕分け、3月、4月は順番に販売とあり、もう落ち着くころには一年の3分の1が過ぎているといった感じなのですが、4月に中学校さんに納める教科書が、もう今、じょじょに当店に届きつつあります。

倉庫の中。これからどんどん埋まります。

年末ですが、メモで、「明日53個、11時頃届きます。」とあり、これはお昼の弁当やといいのですがそんなわけもなく、「教科書」なわけでして、ああ、来たな、と迎えるのですが、今年最初に持ち上げた教科書の箱を持ち上げた際、心の中で「うお、重(おも)!!」と。

何年もやってて、今までそこまで思うことはなかったのですが、これが年齢というものでしょうか。若いときは、体は頑丈に生んでもらっていたせいか、腰や肩に不安なんて全くなかったのが、40を越えると、いくら「荷物を持ち上げるときは腰を落として」という大原則を守りつつも、このときの影響なのか、正月、ふとしたときに、腰に違和感が。「これは、はよ病院いかなあかんやつや。」と直感が走りました。

困ったときに行く、いきつけの整骨院に、先日治療へ。まだ途中ですが、少しずつ快方に向かい、本番の2月、3月に備えたいと思います。

おっさんには重くなってしまいましたが、若者にはどおってことないかと思います。どうぞ当店は今年も、教科書販売をお手伝いしてくださる方の募集を始めましたので、ご連絡お待ちしております。

まずはお電話、お待ちしております。

平日(外商部:06-6721-1150 10:00~18:00)

土・日・祝は(お電話06-6724-1200まで。10:00~20:00)

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「総選挙」ってわくわくする!

栗林です。 昨日、5月5日の子どもの日は、ダブル総選挙でした。 ひとつは『ガンダム総選挙』!見てませんか?40台男性は結構注目じゃなかったかな? BSでの放送、結構楽しみにしておりました。 私はリアル …

DEAN&DELUCA、今年もこれで締めくくり。

もう、年末です。 どこの出版社さんも、書籍も雑誌も、話題書を出される12月。 この業界も同様、この12月が一年を通して、一番売れる月でございます。 昨年の12月はこれがすごかった! もちろん完売でした …

これ全て実話なんです!

カレンダー、そして年賀状の素材集の販売が今年も始まりましたのでどうぞどうぞー。 ということで金曜日です。 今年もカレンダー販売始めました。   さて、さきほどまで学習参考書を販売している方の …

no image

平成が終わろうとしてる今、’90年代悪趣味サブカルを振り返る本が幾つか出版されています。

金曜日です。 最近、立て続けに二冊’90年代悪趣味サブカルに関する本が出ました。 コアマガジン コア新書 ロマン優光「90年代サブカルの呪い」 そして太田出版 香山リカ「ヘイト・悪趣味・サブカルチャー …

no image

【悲報】金曜日ブログ担当、目がかゆくて鼻はぐずぐずです。

金曜日です。さて、長らく書かない内に今までそんなに感じなかったのですが「目ぇがかゆい」「鼻水が出る」などの症状が出るようになってきました。「三月 目がかゆい 鼻水」ってググるまでもなくもう答えは一択っ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。