スタッフ雑記

いつでも本はあなたに微笑みかけているよ。

投稿日:2017年12月30日 更新日:

残すところあと三日、今年も終わりが見えてまいりましたが、金曜日ブログ担当の村尾(今回、訳あって土曜日更新)はその今年の終わりの際まで仕事でございます。良ければ大晦日もご来店下さいまし。

さて、こうやってブログを書いてまいりましたが、結構これ書きたいなーと思いながら書いてない事が色々ありまして、個性豊かなスタッフの事を書くにも了解いるし、それ以前に書く力量も無いし、、というよりも何よりももうスタッフのほとんどがお正月休みで年内来ないっていう。来年書けたらいいな。

さて、今年も色んな本が売れたりしましたが年末にスマッシュヒットしたのがこちら。

瀬戸内寂聴「いのち」

講談社 瀬戸内寂聴「いのち」。テレビに出演した際には本当にドンっと売れてあわわと在庫を心配するほどに。瀬尾まなほ「おちゃめに100歳!寂聴さん」も本当におちゃめな寂聴さんがあの寂聴スマイルでジャケを飾っております。今年の何かの賞のジャケ部門とかあったらとってもおかしく無い程のいいジャケ!

エッセイ棚

今年もお世話に…ん?

エッセイ棚の本たちもよいお年をと言っております。

新書棚

…覗いて…ますよね…

今年は新書が話題になることも多く、新書棚の新書たちはどこか誇らしげに新年を迎えれそうです。

結構いつもキツキツの満員電車のごとくひしめき合っているエンタメ棚の本たちもXmasや年末を過ぎて少し落ち着いた状況に、楽し気に一年を振り返っているようでもあります。

エンタメ棚

ほら笑いかけてきてる!

そんな本たちに会いに栗林書房に来て下さった皆様、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

あと最後に、今日の一冊はこちら。

ヒカルランド チックシセロ「現代魔術の源流 黄金の夜明け団入門」。ハードカバーで値段が本体価格3333円!!!!帰省や初詣のお供に是非どうぞ。

黄金の夜明け団

ヒカルランド「現代魔術の源流 黄金の夜明け団入門」

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鶯の声を聞くと5月だなぁと感じます

こんばんは、栗林(B)です。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~、 皆様のご予定はいかがでしょうか? 「どこにも行く予定がない…」という日には ぜひ当店に暇潰しにお越し下さいませ(^^)/ &nbsp …

最近の気になる新刊

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。 だって、 梅雨、入ってませんよね?? もうすぐ7月だというのに。 よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も 亜熱帯の気候にな …

本屋含めて出版業界は面白いなって思うんです。

祝日の金曜日です。 今回はちょっとシリアスに見える感じの話を書きたいと思います。 本の流通って他と比べて委託制度とか日本中どこでも同じ価格とか結構特殊な事が多いんですが、それって何でだ?って考えた時、 …

no image

フリーペーパーの原点

日曜日。クリバヤシが更新日です。 今、フリーペーパー「くりばやしだより」を毎月更新しているのですが、その情報をどんな感じで出すのがいいのかな、と考えていたとき、いろいろな書店さんのや、他業種の店舗さん …

ティムオライリーが本を出しました。

金曜日です。お久しぶりの金曜日更新です。最近、よくGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)の話を聞くのですが、個人的にティムオライリーはこういうとこに入らないのか―って思いがずっとあっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。