未分類

本嫌いが読書に目覚めてよかったこと 1

投稿日:

今回は、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭の方にぜひ、読んでほしいと思います。

「本に囲まれていいよね」

なんて声を掛けられるのが、私の学生時代の苦痛でした。先週、書いた中のマイナスな方。「勉強のために必要なことなんだ」という割り切り方でしか、接することができませんでした。だから、ダメだった。読書、という行為がつらくなってしまいました。

こういう人、実は世の中に多くないでしょうか?

好きこそものの上手なれ、というくらいで、「読め」と言われて読むものほど無駄なものはなく、むしろ「逆効果」でしかありませんでした。だから、読書感想文なんてなおざりになる。ちゃんと読んでないから、書けない、当然です。

嫌いだった私も、大学に入り、店にも入り、しているといろいろなお客様がいて、「若いもんに教えたろ」と嬉々としてオススメしてくださる方もいて、「ああ、ほんとに好きやねんなー。」と聞き役に徹してましたら、やはり自分でも「読んでみよか」となれたのがよかった。

「読書を楽しむ」にピッタリな作品

私は夢中でよみましたねー。

この二作品が自分を変えてくれたといっていい、恩人ならぬ、恩「本」といえますね。そこからは、時間を取り戻すように、ジャンルを問わずなんでも読んでました。

よかったことその1

読めるようになると、「書ける」ようにもなる。「書く」ことに抵抗がなくなる。

ただ、読んでいただけなのに、大学のレポートの課題とかでも、考察や文章において、結構いい評価をもらえたりするようになる。

これこそが、「読書」の効果、なのだと実感できました。

この「書く」という行為は、もう生まれたときから始まり、小学生から、「この登場人物の気持ちは?」的な問題が出てきて、中学、高校になったら「記述式」とかいって、何字以内で書きなさい、となり大学入試には「小論文」があり、社会人になっても、相手に伝わるような書類作成を求められたり、と「一生もん」です。

「本を読む子=頭がいい子が多い」と思われてるのは、どの教科にも共通する、「問題を理解する力」があるから、正解にもたどり着ける、ということなんじゃないか、と。

まずは、感想とか求めずに、これ、読みたい!を言った本をぜひ一緒に読んであげることから、はじめてくださいね。

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キャッシュレス

ここ最近、多くのメディアで取り上げられる 「キャッシュレス」 皆さんも一度は耳にしているのではないでしょうか? これは、当店に限らず、小売り店舗のレジまわりって、結構大変なことになってないで しょうか …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

節分

金曜日過ぎて土曜日になりました。 もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんで …

一筆箋のお話

当店の社員のお話です。(許可ももらったので、書いておきたいなと) 正月休みを取られる前に確認しておいたのに、書くのが今日になってしまいました。 ここ最近、私は店頭に立つ時間が少なくなり、社員が中心に立 …

金曜日といえば探偵!ナイトスクープ。

探偵!ナイトスクープwalkerと円広志のハートスランプ二人ぼっち 金曜日です。 しかしまあーなんですねー、金曜日といえば探偵!ナイトスクープですが、この度30周年を記念してKADOKAWAより「探偵 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。