スタッフ雑記

キャラクター栄枯盛衰

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。
誰もツッコんでくれませんが、(B)はB型のBです。
書店員にはB型の人間が多いように思うのですが、いかがでしょうか?
これをご覧になられた書店員の方、ご同僚方の調査報告をお待ちしております。

さて、このキャラクター、ご存知ですか?

スギッチパイ

秋田土産好適品「スギッチパイ」これも無くなっちゃうのかな・・・

2004年デビュー、2007年秋田わか杉国体のマスコットキャラクター、その名も「スギッチ」
「ゆるキャラ選手権」優勝経験あり、まさに「ゆるキャラ」のはしりとも言えるご当地キャラです。
今やゆるキャラ連立時代、大阪は群雄割拠の様相を呈していますが、秋田における「スギッチ」は、熊本における「くまモン」のごとく、県民の心に燦然と輝く存在なのです。(※私見です)
ずっと秋田県職員(!)として活躍していましたが、残念ながら先日11月29日をもって退職されました(泣)

ゆるキャラに限らず、いろいろなキャラクターがおり、最近ではLINEやTwitterなど、ネット発信が元となり、本やグッズになるキャラ達もたくさんいます。私はネット世界に疎いので、本になってはじめて存在を知るキャラも多々おります。

最近のお気に入りはコレ。

コウペンちゃん

激カワ・・・( *´艸`)

とにかくめっちゃほめてくれるカワイイかわいいペンギンの子です。
朝起きただけでもほめてくれます。会社に到着しただけでも大絶賛です。
寒くて出かけたくないあなたを全力で応援してくれます!

そして、CMでおなじみのこちら。

お買いものパンダ

CMが頭のなかでリフレイン

当店でも貯まる・使える、の楽天スーパーポイントの彼らです。
楽しいたのしい多彩な姿とその詳細な設定は、本でご確認ください。
彼らの存在のおかげで、私のなかの楽天の株が急上昇しました。
貯まった楽天ポイントはぜひ!当店でご利用ください!

と、宣伝しながら本日はお開きです。今日の分からポイント貯まりますよ~

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

個人的には地面に小銭落ちてれば教えてくれる靴がお気に入りです。

月曜日です! 今回ご紹介するのはこちらの本です!どどん! 技術評論社 藤原麻里菜・著、登尾徳誠・監修「無駄なマシーンを発明しよう!」です。 スパゲッティ自動巻き巻きスプーン! インスタ映え台無しマシー …

楽しんで、手書きPOPを

アナログな栗林、ブログ第二回です。 アナログ人間ではあるがゆえに、今回は「手書き」についてです。 どんな人間にも少しはできることがございまして、主に、いわゆる「手書きPOP」というやつで、私、これだけ …

本屋の店員

ずこーーー 金曜日です。画像は栗林書房のどこかです。(ごめんなさいちょっと加筆しました) 只今店内北側にて勝手にエクスナレッジのミニフェアをやっているのですが、好評のようでこつこつと仕入れてきた甲斐が …

ポスター

サメの歯は無限に生え変わる

こんにちは、ゴミはきっちり分別したい派の栗林(B)です。   昨日のウチの会話。帰宅した夫の第一声、 「カバン買ってきてん、2,000円やったわー」 (ふーん、よかったね、欲しいって言ってた …

最近の気になる新刊

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。 だって、 梅雨、入ってませんよね?? もうすぐ7月だというのに。 よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も 亜熱帯の気候にな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。