スタッフ雑記

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

投稿日:

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を思い出したい栗林でございます。

早いことに私の出番もはや3回目、今回は「フリーペーパー」。

やはり私がやっていることなので「手書き」でございます。知らない方もいらっしゃったら、実はこんなこともやっております。

毎月20日ごろの発行で両面にわたって書いてまして、今回は62回目、5年は続けていることになります。ちなみに表紙の似顔絵は私。(5年前ですので、若干の修正が必要ですが)多くの方から「似てる!」との声をいただき、コミュニケーションのきっかけとして実にありがたいものをつくってもらいました。

当店フリーペーパー
「くりばやしだより」(似顔絵が左上段にございます)

取って下さる方は、やはり本が好きな方なのだろう、とか業界にまつわる話的な物を入れた方が喜ばれるのか、とかあれこれ考えながら書いてます。情報を詰め込み過ぎてもただの新刊案内になりますし、内容が偏りすぎても面白みに欠けるのですが

 「翌月にむけての旬な情報」

を軸に、書いてます。

情報を発信、毎月書いてるわけですので、もう少し多くの方が手に取っていただける内容にしていきたいと考えております。ここまで続けられるのは、配達先の方でも、「アンタ書いてたあの本、次でええから持ってきて!」とか、他の書店の店長さんがわざわざ「うちのバイトの子が読んでるんです」と言いにきて下さったりとかが、私のモチベーションをつなぎとめてくれます。(どうしても書く内容が思いつかず、苦しまぎれに発行することもあったり、紙とペンを前にして固まっていることもしばしばです笑)

裏面もございます。

こちらもブログ同様、「続ける」ことで「発信し続ける」ので、宜しくお願いします。

遠慮なく取っていって下さいませ!

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

個人的には地面に小銭落ちてれば教えてくれる靴がお気に入りです。

月曜日です! 今回ご紹介するのはこちらの本です!どどん! 技術評論社 藤原麻里菜・著、登尾徳誠・監修「無駄なマシーンを発明しよう!」です。 スパゲッティ自動巻き巻きスプーン! インスタ映え台無しマシー …

MOE2月号

どの絵本がいちばんですか?

こんにちは、栗林(B)です。 体調を崩し、二日ほど休んでおりました。あと2、3日待ってから発熱したら業務に支障をきたさなかったのにね、病原菌も、ちょっと気ぃ使ってほしいわぁ。 というわけで、年末の大絶 …

思わぬ発見は家の中に

おはようございます。 プロ野球、特別広島カープのファンではないですが、ここ最近いつもルーキーの ドラ1栗林良吏さんが大活躍、https://news.yahoo.co.jp/articles/216c …

「常識」は変化していく

台風。まさかの「逆走」です。 今までの「常識」では考えられない というフレーズがテレビでも連呼されておりました。そらそうですよね、 まさか東から西に台風が、なんて思いもよりませんでした。 さて、そんな …

no image

「ひゃあ!」

金曜日に書けませんでしたので土曜日です。 さて、本日も色々と新刊本が入荷してまいりました。実はある雑誌が「水曜どうでしょう」特集を組んでたり、刀剣乱舞の本が次々出たりと他にも色々と「あ、これ書こうかな …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。