スタッフ雑記

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

投稿日:

社長の栗林です。

店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。

これ、恥ずかしながら、三度目の正直にございます。

過去2度の自前の挑戦は、店の意欲ある方の担当のもとで、いずれの問題も最大の壁は、意欲ある方がいなくなるとたちまち頓挫する、これが難点でしたので、今回は大枠、それほど更新がいらない部分を先に作り上げ、更新をまめにするべきところに焦点をあてて、やろう、ということで今回の目標は

ブログを書き続ける

ほぼこの1点で、まずはこれをやる。

さしあたっての問題は、私が40代のくせにPC苦手意識の塊なことでして、

使いこなせてない可哀そうなノートPC

私自身がちゃんとわかっていれば、過去2度のつまづきはなかったはずです。もう少し、このホームページとブログに愛情を注いでいきたい、PCとも仲良くしたいと思います。

現代人にとってPCのスキルが不可欠なのに、ほんとに情けないくらいのアナログ人間でして、「リンクを貼る」、「トリミングをする」、「写真を加工する」、「画像編集する」、カテゴリー、タグ、ディスクリプションといった単語、カタカナ単語だけで体が硬直しそうな勢いですが、幸い、文章を書くことにはそれほど抵抗はないので、紙に書くのか画面に打ち込むかの違いですからこれは、せめて頑張ります。

ということで、今回は私はアナログ人間、という自己紹介からはじめてみました。私は基本日曜から月曜更新で行いますが、水曜、金曜に更新がございますので、温かく見守ってくださいませ。三者三様、思い思いに書くことと思いますが、どれか気に入った記事があれば読んで下さい。

次週は、今、私の店でやってるアナログ仕事「手書き」について書きたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミツバチはレベル:2

日曜日。 W杯・・・。昨日のドイツのロスタイムの執念のゴール、とか書き出すとキリがないので、今日はやめときます。 私どもの小阪駅高架下の店舗は広さでいうと35坪ほどでしょうか、決して広くない、いや狭い …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

no image

本日は説明会。

金曜日、本日は某所で出版社の説明会があるのですが、うだる暑さにどうおひさんを浴びずに移動しようか思案中です。今のところ近鉄~JRという暑さの宝石箱やぁぁぁなルートしか思い浮かんでおりません。 さて、そ …

あれ?俺の青春ってそんなんだっけ?

金曜日です。 さっきシュークリームを食べてたんですけど欠陥住宅?って位にクリームの漏れが酷くてアイドル写真集のやんちゃなひとコマ(鼻の頭と手にべったりクリーム)みたいな感じになりました。「こんなとこか …

読書の風景

栗林です。 毎日、人気作家の小説や話題の本を追いかけ、ネットやテレビの紹介の情報を見て… それがもちろん仕事ではあるのですが、たまに食傷気味な時もございます。 そんな時に、思いもよらずこういうのを発見 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。