スタッフ雑記

平成がもうすぐ終わります

投稿日:

金曜日です。

もうすぐ平成が終わりますが皆様如何お過ごしでしょうか?

綾小路きみまろの「あれから30年!!」と同じ年月が経ってしまった訳です。

きみまろのネタ的には年月を経てめっちゃ変わった的な感じですが、どうでしょう…色んなものは変わりましたかね?インターネットは平成の初めの湾岸戦争で軍事的に使ったものがーっていうのはよく言われます。そう考えると変わりましたよね。

出版社も本屋も含めてこの業界も変わらなければいけないなんて言われております。時代ももの凄いスピードで変わっていってるんだから、変化に適応しないと時代遅れになると色んなとこで書かれていたりします。

そういうときにふと思い出した事があって、それは寺山修司が「スピード感」とかそんなことよく書いてたなぁっていう。あの人、基本的にホーム(家)に戻って来るからって理由で野球が嫌いで、サッカーの話をよく書いてて、その文脈で時代はスピードだみたいな事を書いてたんですよね(僕の記憶違いでなければ)。

それ踏まえると多分、寺山修司を今読み返しても、未読の人が初めて読んでもそんなに違和感ないんじゃないかなーなんて勝手に思っております(寺山はそういうことずっと言われてきましたけども)。

棚空き出来たら寺山フェアしようかな。そしたら店員は顔を白塗りにして詰め襟の学生服、店内BGMは歌謡曲と恐山のイタコ、壁には一面お経ですかね?

…子供怖がって児童書の売上だだ下がりしそう…。

本の好みはこの30年、あまり変わりませんでした。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

棚の現在

僕が好きな棚の一画。

栗林書房ブログ、今回は村尾が担当です。 栗林書房の男性誌コーナーの一画に書籍を置いてあるとこがあるのですが、少し前まではファッション系のものがパラパラっとあるだけだったので一冊、また一冊と置いている内 …

ことりっぷ知床

小さな旅

こんにちは、栗林(B)です。 最近、東大阪からほとんど出ておりません。 もう、小阪で生活が完結してしまっております。   そんなところに本日の入荷品 日本全国、図書館さんへ納品です 人気ガイ …

ティムオライリーが本を出しました。

金曜日です。お久しぶりの金曜日更新です。最近、よくGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)の話を聞くのですが、個人的にティムオライリーはこういうとこに入らないのか―って思いがずっとあっ …

no image

お金を握りしめて本屋にGO!

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。