スタッフ雑記

平成がもうすぐ終わります

投稿日:

金曜日です。

もうすぐ平成が終わりますが皆様如何お過ごしでしょうか?

綾小路きみまろの「あれから30年!!」と同じ年月が経ってしまった訳です。

きみまろのネタ的には年月を経てめっちゃ変わった的な感じですが、どうでしょう…色んなものは変わりましたかね?インターネットは平成の初めの湾岸戦争で軍事的に使ったものがーっていうのはよく言われます。そう考えると変わりましたよね。

出版社も本屋も含めてこの業界も変わらなければいけないなんて言われております。時代ももの凄いスピードで変わっていってるんだから、変化に適応しないと時代遅れになると色んなとこで書かれていたりします。

そういうときにふと思い出した事があって、それは寺山修司が「スピード感」とかそんなことよく書いてたなぁっていう。あの人、基本的にホーム(家)に戻って来るからって理由で野球が嫌いで、サッカーの話をよく書いてて、その文脈で時代はスピードだみたいな事を書いてたんですよね(僕の記憶違いでなければ)。

それ踏まえると多分、寺山修司を今読み返しても、未読の人が初めて読んでもそんなに違和感ないんじゃないかなーなんて勝手に思っております(寺山はそういうことずっと言われてきましたけども)。

棚空き出来たら寺山フェアしようかな。そしたら店員は顔を白塗りにして詰め襟の学生服、店内BGMは歌謡曲と恐山のイタコ、壁には一面お経ですかね?

…子供怖がって児童書の売上だだ下がりしそう…。

本の好みはこの30年、あまり変わりませんでした。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

岡本太郎のことば

先日は「サラダパン」やらワイナリーやら、最後には書店を結局見たりというのをフェイスブックで投稿し、うかれてる様をさらけだした栗林です。車に乗って、遠出するのってサイコーです。 そんなわけで、更新日がず …

アナログ社長の「PCと友達になりたい」 

社長の栗林です。 店頭に立つ時間が減りましたが、荷受けから品出し、返品、発注、現場の仕事もやっております。このたび友人の力を借りてホームページを再整備いたしました。 これ、恥ずかしながら、三度目の正直 …

クリスマスなんだし

今、11月末。いよいよ年末がやってまいります。 私の誕生日は12/22、12/22です。いや、それはさておき 天皇誕生日、クリスマス、お正月、と街も騒がしく、どことなく気分も高揚する季節だと 思います …

この読書法で、目指せ!富士山の五合目、とか。

金曜日です。 皆さんは本をどのように読んでますでしょうか? 行きつけのバーでーとか、 公園のベンチでーとか、 色々あると思うのです。 ちなみに僕は歩きながらです(一度書きましたっけ?)。 何で歩きなが …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。