スタッフ雑記

堂々巡りの春

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

本日、店を開店したら

年明けから小阪付近一帯に植えられていた「菜の花」が

キレーに片づけられていました。春です。

ホントは菜の花が咲いたら春でなかったかな・・・?

 

さて、栗林の繁忙期も佳境を迎えており

「一家総出」という言葉がぴったりな状況です。

明日からは、

じゃんじゃんじゃんじゃん、生徒さんに渡していく期間になります。

販売期間はほんの氷山の一角、ここまでの準備の長いこと・・・

倉庫風景

準備万端!どんとこい!

さてはて、この時期の悩みは、

「電子辞書を薦めて本当に良いのか?」

もちろん、学校の先生が電子辞書を推薦してますし、

そもそも電子辞書必携のところもあります。

学校採用モデル

学校採用モデルの電子辞書。必要なものは一式入っております。ええなぁ、今の学生は。

軽いしコンテンツ豊富だし、商品のコスパで見たら間違いないんですけどね。

自分で使って学習したことがないものを自信を持って薦められない、

ホントにあの液晶見て、覚えられるのか?

 

もうひとつ、

「辞書や参考書をフルカラーにする必要があるのか?」

多いんですよ~。一昔前はそっけない感じの参考書ばかりだったのが

カラー増やしたり、キャラクター付けたり。

「カワイイでしょ!?」って主張してくる!

小学館辞書

ひとつのコンテンツで4パターン!ギャーーー!

狭い店なので、

色違いとかキャラクター違いとかでどんどん種類が増殖されるとすごく困るんですよ~(>_<)

内容一緒でしょ!って絶叫したくなる

カラーにしたからって吸収が良くなるのか?

 

でも、かわいい表紙になると売れたりするし・・・

それで少なくとも参考書を開こうと思えるならそれでいいのか・・・

 

以上、最近の悩みツートップでした。

毎年堂々巡りです。

 

電子辞書については、どなたか調査してないんでしょうかね?

成績はどうだったか、とか

社会人になって「調べる」習慣が身についているか、とか。

でもホント、コスパはめっちゃいいです!故障もほとんどありません!

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

no image

水道橋博士の新刊とサイキック青年団と私。

ブログ、今回は村尾です。 今回のオススメ本は、文藝春秋 水道橋博士「藝人春秋2 (上) ハカセより愛をこめて」です。 藝人春秋2 僕が水道橋博士というか浅草キッドを知ったのは、関西ならよくあることだと …

yonda?panda

SNC45

あんまりちょけると叩かれそうですな、栗林(B)です。 家にあったバックナンバー。このロゴも見納めか 雑誌「新潮45」、炎上の末に休刊と相成りました。 事の成り行きにつきましては、各種メディアでご確認く …

リサラーソンのネコ

結局は自分の猫が一番可愛い

こんにちは、無趣味の栗林(B)です。 この前、「趣味って何なん?」と聞かれましたが ・・・趣味ない・・・( ゚Д゚) 読書は好きですが、もはや職業的になりすぎてしまい 趣味と言っていいものか・・・ 2 …

楽しんで、手書きPOPを

アナログな栗林、ブログ第二回です。 アナログ人間ではあるがゆえに、今回は「手書き」についてです。 どんな人間にも少しはできることがございまして、主に、いわゆる「手書きPOP」というやつで、私、これだけ …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。