未分類

節分

投稿日:

金曜日過ぎて土曜日になりました。

もうすぐ節分ですねー。基本的にハロウィンとかバレンタインデーとかクリスマスとかは本屋でも色んな展開方法あると思うんですが、節分とかってどうなんだろう?って考えてたんです。

で、考えました。

恵方を見ながら食べ物に関する読み物を誰とも話さずに読むと(もしくは黙読以上音読未満とかの方がそれっぽい気も)一年食べ物に困らない…的なのどうでしょう?(カバーとか中のチラシ、栞、帯などよくよく本を上から見ると巻き寿司っぽいし。新潮文庫のあのヒモはもちろんかんぴょう。)

平松洋子「肉まんを新大阪で」

手順は簡単、文春文庫の平松洋子「肉まんを新大阪で」などを買って頂きまして、今年の恵方を向いてあとは黙々と(もしくは不審感ばりばりのぶつぶつ唱えるスタイルで)読んでいただくと。

無事に読み終えた本は来年に向けてしっかり紙魚の被害にあわないようにしていただく…が最適かなぁと思ったりします(先祖代々読み継がれる本的な)。

でもこれ難点が東海林さだおの本がごついやつとかだと時間かかるし、カンニバリズム小説とかだと全く恵方感がなくなるというか…どっちかというと鬼側に近くなってしまったりといった解決すべき問題点もまだまだ残っております。

唯一のメリットは問題になっているような恵方巻の廃棄などが起こらないという事でしょうかね(返品という今、出版業界が直面している問題はありますが)。

あとはみんながひとつのお題で読書することで、普段は埋もれてしまっている最高に美味しそうな文章など本でしか味わえないものに出会えるかもしれませんよ。ずっと頭にはあったのですが完全に機を逃しつつあるので文章にしてみました。

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おらが国を応援する!

日曜日は栗林、宜しくお願いします。 今日はすいません、サッカーのことしか書いてません。 4年に1回なんで許してください。だってサッカーワールドカップですよ! ここでもう一つお詫びを。   今 …

大人になって絵本を見る。そしてハッとさせられる

まさに秋晴れな9月20日。 世の中3連休、しかも23日も休みでシルバーウィークです。 私はワクチン接種2回目を終え、少しゆったりした朝を迎えております。 読書、とかって前回も言ってましたが、フツーにマ …

no image

休憩あと33分、書き出します(釜ヶ崎という名の大阪を巡る本、そして春陽堂と言えばな本の発売を祝して)。

一週間て早いですね。金曜日です、ブログ担当は(村)。写真撮り忘れているので時間あれば追加します(結局追加せず!!!怠け者!!!)。 みなさんは今月(2018年2月)のちくま文庫の黒岩重吾「飛田ホテル」 …

no image

鬼滅で一年しめくくりです。12月4日はありがとうございました。

久々のブログ更新、となりました。 先日は皆さんもご存じ、「鬼滅の刃」最終巻の発売。 当日朝、いつもドライバーさんが届けてくれている商品の倉庫の扉を開けると、 30冊の括りですね こんな感じ、もちろんこ …

キュンタ、はっけん、よまにゃ、ぶっくりん

もう、サッカーで頭がいっぱい、色々話題をまた振りまいてくれます、日本。 次はベルギー戦、夜中3時、でも観る! すいません、今日はこんなタイトルで。 ちなみにこれ、前の3つは「出版社の夏の文庫フェアのキ …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。