スタッフ雑記

あれ?俺の青春ってそんなんだっけ?

投稿日:2018年12月21日 更新日:

金曜日です。

さっきシュークリームを食べてたんですけど欠陥住宅?って位にクリームの漏れが酷くてアイドル写真集のやんちゃなひとコマ(鼻の頭と手にべったりクリーム)みたいな感じになりました。「こんなとこからも…えっ!こんなとこからも?」って感じに漏れ出してて久しぶりに焦りました。

さて、まもなく有馬記念なのでもうすぐ一年が終わるなーって感じですが、みなさまはどんな一年でしたでしょうか?

もうこういう本が出る時期となりました。

一年間の出来事だとそうないかもなんですが、たまに印象的な出来事あったなーって思ってもよくよく考えたら自分の体験談では無く誰かの話していた事で、しかもそれを根拠に物事を考えたり実行してたりって事ありません?

え?怖っ!って思うかもしれませんが、

例えば思春期に女の子にモテなかった…とか。

こういういわゆる中学生っぽさとかって、みうらじゅんと伊集院光が「D.T.」って本をかつて出したんだけど、そこが発火点でそっから「童貞」をモチーフにした映画が公開されたり、小説が出たり、いろんな人が自分の童貞時代の話をしてってって感じで広まっていったってのがあるんです。

で、その広まっていく過程で自分にとってかつてはかすかな点であった出来事がどんどん後から肉付けされていって大きな壁のようなものとなっているって事、結構あったりすると思うんです。

そして、これが恐いのはこれ気付かずにその修正された地点を出発点として物事を考えて行動するって場合がなきにしもあらずっていう。

というか自分がそうでした。

中学時代って男子はずっと悶々としてるよね?

思春期って頭の中女子でいっぱいだよね?

こういうのに自分は何でか「そうだった!」みたいに思ってたのです。

細かく振り返ると違う中学時代を送ってたのに(笑)

時代の空気に影響されるって恐ろしいなーって思いました。

皆さんもこれから一年振り返る機会があると思いますが、どこかの誰かの一年でなくぜひ皆さんの一年を振り返って下さいまし。

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この読書法で、目指せ!富士山の五合目、とか。

金曜日です。 皆さんは本をどのように読んでますでしょうか? 行きつけのバーでーとか、 公園のベンチでーとか、 色々あると思うのです。 ちなみに僕は歩きながらです(一度書きましたっけ?)。 何で歩きなが …

no image

芹明香

今回はワイズ出版から発売、鈴村たけし/鵜飼邦彦 編「女優 芹明香伝説」のご案内です。 以前、黒岩重吾「飛田ホテル」をご紹介した時に釜ヶ崎の本もいくつか紹介しました。 でも僕の中で釜ヶ崎と言えば映画で大 …

「いま、オススメの本ってありますか?」と聞かれたら間違いなくこれを全力でオススメしたい。

日曜日の朝、ブログは栗林です。 店頭に立っていると、学生さんからお年寄りの方、様々なお客様がお見えになります。 そんな中、年々、お問い合わせで増えてきたフレーズが 「今、オススメってなんですか?なんで …

この時期、必ず来るんですけどね。

あれから10日ほどたち、繁忙期も大詰めです。 先日治療済の銀歯がポロっと取れて、お世話になっている歯医者さんに向かうも、まさかの金土日が臨時休業で、恐る恐る食事をしている栗林です。 春は、卒業、そして …

楽しんで、手書きPOPを

アナログな栗林、ブログ第二回です。 アナログ人間ではあるがゆえに、今回は「手書き」についてです。 どんな人間にも少しはできることがございまして、主に、いわゆる「手書きPOP」というやつで、私、これだけ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。