スタッフ雑記

雪道はキケンです。

投稿日:

どうもー、なんだかんだで

ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。

いやもう、いつの間にか

「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。

学生さんはぼちぼち冬休み、

受験生は追い込み、

師匠は走り、

道路は渋滞ですが、

栗林書房は通常営業中です。

 

夕方

昼過ぎにこのくらいかなーと思ったら

今月に入り、早めの帰省をしていたのですが、

「雪で飛行機の便がキャンセル」に初めて遭遇しました。

正確に申しますと、

1、機体が到着が遅れ(事前の便が既に遅れている)

2、空港の除雪に時間がかかり(仕方ないね)

3、伊丹空港の運用時間内に到着できない(!!)

4、そのため、関西空港に行先を変更して離陸

「運用時間内に到着できない」が初耳でしたねー。

住宅地に近いですし、いろいろ規制があるんでしょう 😐

夜

3時間くらいでこの状態。このくらいの新雪なら歩きやすくてラク

 

かなり到着が遅くなりそうだったので

その日の便はキャンセルして、翌日の便に変更してもらったのですが

「空港までの交通費」「宿泊費」「食事代」を

航空会社が支払って下さるのです!!

実家に居るので、宿泊費は辞退したのですが・・・

これ、飛行機が一便キャンセルになるとどれだけの損失なのか・・・

いやいや、ゾッとします。

たまにこういうイレギュラなことが起こると

いろいろ、考えさせられますね~ 😥

 

秋田犬

秋田はいま、空前の秋田犬フィーバー

そういえば、むかーし昔、

寝台特急でほぼ12時間遅れて目的地に到着したことがありました。

(雪ではなく、事故。)

到着するころには、もう、ぐったり。這う這うの体で家まで帰りました。

 

「2時間以上遅れたら特急料金払い戻し」ていう規定があるのですが

あのとき請求してたら払い戻してもらえてたのかなぁ。

いまさらな話ですが(笑)

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年もあとわずか

こんばんは、栗林(B)です。 2018年もあと5時間ほど、 本日も寒い中ご来店いただきまして 誠にありがとうございます。 新しい年を迎えるご用意はお済でしょうか? 家計簿・カレンダー・手帳・暦・・・い …

花園近鉄ライナーズの本気度が見えました

1月20日は、かねてから話題にしておりました 『花園近鉄ライナーズオフィシャルファンブック』が発売! がっつり入ってます それにともなうトークイベント、スタッフの方2名が来て下さると決まったのが金曜の …

no image

情報得るためにツイッター始めたはずなのに流れが速すぎて見逃してる的な事。

金曜日です。 11月ですね。あっという間に年末ですが、皆様は1月の芥川賞、直木賞って覚えてらっしゃいますか? 手帳というかノートというかを見返してて、この芥川賞直木賞から1年経ってないのかぁっていう思 …

貰っても使い道に困る知識

金曜日に書くつもりが日曜日に延び、そこも落して月曜日です。 たまに変なことに気づく人っていますよね。 気付きといっても、例えば「社会の裏情報」とか昔はジャンル的にはサブカルに属していたのですが、今や暮 …

no image

変換は便利だけれど

こんにちは、栗林(B)です。 残念ながら(?)乱丁本に当たったことはありません。 一番よくあるのは、「カバーと中身が違う本」でしょうか。 何度か、お客様に指摘されたり 自分で発見したことがあります。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。