スタッフ雑記

雪道はキケンです。

投稿日:

どうもー、なんだかんだで

ブログ上の消息の途絶えていた栗林(B)です。

いやもう、いつの間にか

「今、注文しても年内に入荷しません」的な時期になっております。

学生さんはぼちぼち冬休み、

受験生は追い込み、

師匠は走り、

道路は渋滞ですが、

栗林書房は通常営業中です。

 

夕方

昼過ぎにこのくらいかなーと思ったら

今月に入り、早めの帰省をしていたのですが、

「雪で飛行機の便がキャンセル」に初めて遭遇しました。

正確に申しますと、

1、機体が到着が遅れ(事前の便が既に遅れている)

2、空港の除雪に時間がかかり(仕方ないね)

3、伊丹空港の運用時間内に到着できない(!!)

4、そのため、関西空港に行先を変更して離陸

「運用時間内に到着できない」が初耳でしたねー。

住宅地に近いですし、いろいろ規制があるんでしょう 😐

夜

3時間くらいでこの状態。このくらいの新雪なら歩きやすくてラク

 

かなり到着が遅くなりそうだったので

その日の便はキャンセルして、翌日の便に変更してもらったのですが

「空港までの交通費」「宿泊費」「食事代」を

航空会社が支払って下さるのです!!

実家に居るので、宿泊費は辞退したのですが・・・

これ、飛行機が一便キャンセルになるとどれだけの損失なのか・・・

いやいや、ゾッとします。

たまにこういうイレギュラなことが起こると

いろいろ、考えさせられますね~ 😥

 

秋田犬

秋田はいま、空前の秋田犬フィーバー

そういえば、むかーし昔、

寝台特急でほぼ12時間遅れて目的地に到着したことがありました。

(雪ではなく、事故。)

到着するころには、もう、ぐったり。這う這うの体で家まで帰りました。

 

「2時間以上遅れたら特急料金払い戻し」ていう規定があるのですが

あのとき請求してたら払い戻してもらえてたのかなぁ。

いまさらな話ですが(笑)

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本を売ってしまう前に寝かしませんか?

もう年末です。クリスマス、お正月、と慌ただしい日をお過ごしかと思います。 年末年始に読書。まとまった時間で、コーヒーでも飲みながら、なんて夢のような過ごし方をしたいのですが、まとめてお買い上げいただく …

オニのサラリーマンしゅっちょうはつらいよ

サラリーマンはつらいよ?

みなさま、こんにちは。 本日担当は栗林(B)です。 栗林一族の中で最も新参者で認知度の低い栗林でございます。 ぼちぼち小阪にも馴染んできた、ような気がします。 あんまり店で見ない奴だー、何しとんねん、 …

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

はみがきあそび

ひみこのはがいーぜ

こんにちは、栗林(B)です。 先シーズン、秋服(別名、春服)をだいぶ捨ててしまったため 未だに夏と同じものを着ています。 ちょっと寒いです。(買えよ)   「はみがき」といえば「はーみー」。 …

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。