スタッフ雑記

クリスマスなんだし

投稿日:

今、11月末。いよいよ年末がやってまいります。

私の誕生日は12/22、12/22です。いや、それはさておき

天皇誕生日、クリスマス、お正月、と街も騒がしく、どことなく気分も高揚する季節だと
思います。

やっぱり、クリスマスは児童書関係がよく売れます。本のオススメは児童書担当がおそらく
すると思いますので、私はちょっと違う方向で。

どうも、この小阪駅周辺って、イルミネーション的なものもないし、以前七夕の時は、
デカい笹が駅の構内に設置されてたけども、お店が2軒できた影響でしょうか、なくなり、なんか寂しい気がしてますが、そんなことないですかねえ??

先月、当店のミーティングで、

本はもちろん大切なんだけど、人が寄ってみようとか、「おおっ」と

思わず足を止める、

ひきつけるものって必要なんじゃないの?

ってことで、「どうせならデカいものを」「閉店の時、なおしやすいもの」「あの、よくエアーでふくらましてる広告のあれ」「ミスドさんみたく、外に向けてBGM」「デジタルサイネージ」などいろいろ出た中で、まあ時期が時期だけに

本命は「スノーマン」のエアーのやつをデンと置く

でしたが、デカいサイズのものはキャラがなんかイマイチなんて意見で却下となり、少し小ぶりなのは可愛い感じでしたが、これでは、デカくない、とのことで無しに。

やっぱりこの時期、全年齢共通なのは

クリスマスツリー

じゃないの?ってことで、近日

結構でっかいクリスマスツリーをレッド小阪店外に設置します!

みんなが足を止めたくなるくらいのデカいやつを置き、そのそばでクリスマスに

あげたい絵本なんかを中心に商品を置きますので、ぜひ一度、そのツリーを一目見て

ほしいと思います。待ち合わせは栗林のツリー前、と言われるくらいに。

 

そうそう、今週土曜日には絵本作家のtuperatuperaさんの講演会が大阪樟蔭女子大学にて

ございますよー。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近の気になる新刊

どうも、暑くなってきましたが、まだまだこれから。 だって、 梅雨、入ってませんよね?? もうすぐ7月だというのに。 よく言われているのが、「異常気象」という名の「地球温暖化」、日本も 亜熱帯の気候にな …

読者がいない、なんて嘘だと思える光景。

栗林です。 先日のブログにて書いておりました、商談会の終了後、そうそう梅田まで出る事もないので店に戻る前に、寄り道という名の書店見学、あ、逆か。 ブックスキヨ〇〇さんも、ブックfa-○さんも、蔦○さん …

no image

カンパニー社「ハリー・スミスは語る」という本が出るのですが…。

金曜日に書こうと思ったんですが幾日が過ぎていき以前書いてから何回目かの月曜日となりました、お久しぶりでございますです。本当にめっちゃ久しぶりになってしまいました。 というのも毎年恒例の繁忙期!今年は繁 …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

no image

二度のどんでん返しに驚愕!(書き手が)

金曜日ですー。 先日、熱出したんですけど(現在ググッと下がっていってる最中)熱出ると寒気がするっていうか寒くなるんですね。季節外れにホッカイロがありがたいーって程に寒くなったのは初めてでした。 あと、 …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。