スタッフ雑記

秋の陣!!

投稿日:

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。

何で留守番かと申しますと

「BOOK EXPO」というイベントがありまして

ブックエキスポ2018

今年で7回目の開催

平たく申しますと本の大商談会です。

書店と出版社と、いろいろな関連業者さんが一同に会します。

サイン会や役立つミニ講座のようなものがある時もあります。

 

本屋的にはまあまあ重要な会です。

出版社の方と直接会う機会は割と少ないもので

しかもこの不景気なご時世、

我々のような零細書店にまで来てくださる方はとんと減ってしまいました。

そのような中、確実に会いたい人に会えるという、貴重な会なのです。

2018出展一覧

人気の出版社には長蛇の列ができます・・・なかなか予定通りには回れないもの

新しい出会いあり、旧交を温めるもあり、

何度か参加していますが、あっという間に一日が終わってしまいます。

 

で、社長以下、社員が参加しているため、必然的に留守番で店番です

今日の収穫を聞くのが楽しみだなーーー

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

かぼちゃ

Trick and Treat!

イタズラするけどお菓子もよこせ!! 今日は忙しかった栗林(B)です。 いつもはヒマなのかと問われるとそんなこともありません、 たぶん。   ハッピー・ハロウィン! さ、今日はハロウィンです。 …

大阪にもいろいろあって

思い返せば二十年前、小阪、八戸ノ里、布施の本屋をハシゴしていました。自転車を得て拡大された生活圏内に本屋が本当にいくつもあって、それが学生時代は普通だと思ってました。 この本屋にはこれがある、あの本屋 …

no image

あとは握るだけ。

facebookはディズニーランドよりも時価総額が数倍高いけれども、ディズニーランドよりも全然雇っている人数は少ない、、、。 今の時代は億万長者になるよりも百万長者になる方が難しい、、、(中産階級にな …

「司馬さん」を偲んで。

先日のブログにあった、教科書販売の一回目の倉庫内の準備を、みんなが手早くやってくれたおかげで、本日はお休みをいただいたクリバヤシです。 本日は、国民的作家、司馬遼太郎さんの命日です。 記念館の外観です …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。