スタッフ雑記

回収となっている本がありますのでご報告。

投稿日:

金曜日です。

先日、イーストプレスから発売になった外山恒一さんの「全共闘以後」という本が文章に誤りがあって訂正するために回収となったのですが、

そうでなくても落丁乱丁などがたまに発見されたりします。ただ資格本とかでわざと途中から上下反対にしてたりするものがあって、これどっち?ってなることもあります(それはそういう仕様でした)。

細かいところだと誤字脱字とか、大きなものだと挿絵がないとかいろいろとトラブルあると思うんですが、僕自身、一度あったのが途中からページがループしてちょっと先から再開するっていうのがありました。

分かりやすく言うと100頁まで来たとこで次のページが90頁になってそっからまた100頁まであって、その次の頁が110頁になってるっていう。

で、これが面白かったのが、あるバンドのメンバーの伝記で不仲で解散するんですね、で、ループする直前のラストの行が「これから真実を話すことにしよう」なんです。

おお!と思って読み進めるとあれ?一回読んでるここ!ってなって、(綺麗に繋がっていると意外とすぐには気づかないもんなんですよ)ループが終わるとこどこ?って探してパッと開いたらこれ遜色なしに「これがこのバンドに起こった全てだ」って書いてあるっていう。

ええーーーーーっ!!!ですよ、本当に(笑)

で、やっぱり解散の理由とか知りたいので出版社に電話してーーーーみたいな感じでまぁ正常なというか普通に普通な本と交換してもらった訳なんですが、あれほど知りたかった解散の理由がそんなにあれでもなくてみたいな、ね。

何かちゃんとした本が手に入ったんだけど、あのループ本の面白さみたいなものの方が勝ってたなーって思う今日この頃です。

絶妙な不良だったので、あれはあれでいい本だったなー。

もちろん書店としては乱丁落丁本を売るなんてことはあってはいけないことなのでね。

日々、チェックしておりますが、もしも店頭の本などで発見した場合は最寄りの店員までご報告お願いいたします。

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

改めて東野圭吾先生の凄さを実感する

明日から、もう3月です。 緊急事態宣言もいよいよ解除、当店もそれに合わせ、明日からは 通常の営業時間(平日朝9時~夜21時)に戻しますので、何卒よろしくお願いします。 さて、先月から始めました東大阪が …

村上春樹とかシャンシャンとかフェアのお知らせとか

金曜日です。まず村上春樹の短編が三つ収録された文學界が発売しております。本になるまで待てないという方は是非ともお手に。 文学界7月号 そしてお次は上野で大人気のシャンシャン。 シャンシャンは出版界にも …

まさかの病気、漫画、そして「令和」を目にする

栗林です。 なんとか、当店の教科書販売のスケジュールが先週の木曜をもって終了しました。 個人的には本当に「なんとか乗り切った」という感じです。 この時期は、いつも絶対に風邪をひいてはいけない、と自分に …

栗林恐怖劇場 ~突然現れた〇〇~

金曜日に書こうと思ってたのですが、諸事情により日曜日になってしまいました。 書店で売られている本にはスリップというものが入っていて、それで在庫を管理したり書籍のデータ確認したりしております。 スリップ …

作家自身が語る声の力

栗林です。当店では、店頭販売以外にもご依頼に応じて、学校様での検定受付 や、イベントでの販売なども行っておりまして、その一環で先日は、 大阪樟蔭女子大学様にて、出張販売。 「しょういん子育て絵本館」の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。