スタッフ雑記

世の中の関心はどこに

投稿日:2018年9月30日 更新日:

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。

日曜日のブログを更新している栗林です。

我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、

情報に対して反応する

というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはないのですが

著名な作家の方が亡くなられた時

先日も、さくらももこさんがそうでした。因果な商売ではありますが、
読者の方、また長く読んでなかった方の関心をひくことは間違いありません。

各書店がこぞって追悼フェアを行います。Yahoo!の記事でもありましたが、
集英社さんでも85万部(合計)重版だとか。

実は様々な取り組みができるのですが、今回はやはり台風、です。

台風、25号も発生かよ・・・

日々、様々なことが起こりますが(あの逃走劇もひとつですよね、なんかネタ
を探しているところです)今はこれが一番タイムリーやと思うのです。

難しいのは、ほんとに一過性

なんですよね、今ないとダメなんです。小さい書店ですので、ババーンとは
展開できないのですが、ちょこちょこっとかき集めて展開をしております。

TVでダイエットの特集、本の紹介がされそうならその本を、てな感じで
各コーナーに世の中の関心を反映させていってます。

これは別件ですが、とあるお店でものすごく気になったもの。

福岡では有名なのか、三井の寿・・・。ラベルもこれなのか??

ジャンプのレジェンドコミックのひとつ、『スラムダンク』の新装再編版が
先日最終の20巻まで発売されましたが、その中の登場人物のひとりが

三井 寿 番号も14、で度数も14かよ!

まだグレてるミッチーが目印です。

中学MVP、「バスケがしたいです・・・・・」の名言を残した3ポイントシューター、三井寿のファンの方が蔵元にいるとしか思えないお酒の銘柄。

スラムダンクを知ってる人なら、これには思わず反応したくなる。

福岡の書店さんとかはコラボとかしてたのかな、でもお酒の販売は免許いるしな、とか色々考えてしまいます。

これも品揃えあってこそ。本を紹介しつつ、こんなのも紹介したいです。

今度は、これを呑んでその味のレポートでいいかな。

では、台風が、できれば被害少な目で通り過ぎることを祈りつつ、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

MOE2月号

どの絵本がいちばんですか?

こんにちは、栗林(B)です。 体調を崩し、二日ほど休んでおりました。あと2、3日待ってから発熱したら業務に支障をきたさなかったのにね、病原菌も、ちょっと気ぃ使ってほしいわぁ。 というわけで、年末の大絶 …

オニのサラリーマンしゅっちょうはつらいよ

サラリーマンはつらいよ?

みなさま、こんにちは。 本日担当は栗林(B)です。 栗林一族の中で最も新参者で認知度の低い栗林でございます。 ぼちぼち小阪にも馴染んできた、ような気がします。 あんまり店で見ない奴だー、何しとんねん、 …

昨日がなければ明日もない

こんにちは、 ゴミ袋もなければ洗剤もない、 悲しい栗林(B)です (なんのことやら)   先週の商談会「BOOK EXPO」、 参加した面々は楽しそうに帰還してきました。 収穫があったようで …

ブックエキスポ2018

秋の陣!!

こんばんは、本日はお留守番だった栗林(B)です。 何で留守番かと申しますと 「BOOK EXPO」というイベントがありまして 今年で7回目の開催 平たく申しますと本の大商談会です。 書店と出版社と、い …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。