スタッフ雑記

世の中の関心はどこに

投稿日:2018年9月30日 更新日:

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。

日曜日のブログを更新している栗林です。

我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、

情報に対して反応する

というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはないのですが

著名な作家の方が亡くなられた時

先日も、さくらももこさんがそうでした。因果な商売ではありますが、
読者の方、また長く読んでなかった方の関心をひくことは間違いありません。

各書店がこぞって追悼フェアを行います。Yahoo!の記事でもありましたが、
集英社さんでも85万部(合計)重版だとか。

実は様々な取り組みができるのですが、今回はやはり台風、です。

台風、25号も発生かよ・・・

日々、様々なことが起こりますが(あの逃走劇もひとつですよね、なんかネタ
を探しているところです)今はこれが一番タイムリーやと思うのです。

難しいのは、ほんとに一過性

なんですよね、今ないとダメなんです。小さい書店ですので、ババーンとは
展開できないのですが、ちょこちょこっとかき集めて展開をしております。

TVでダイエットの特集、本の紹介がされそうならその本を、てな感じで
各コーナーに世の中の関心を反映させていってます。

これは別件ですが、とあるお店でものすごく気になったもの。

福岡では有名なのか、三井の寿・・・。ラベルもこれなのか??

ジャンプのレジェンドコミックのひとつ、『スラムダンク』の新装再編版が
先日最終の20巻まで発売されましたが、その中の登場人物のひとりが

三井 寿 番号も14、で度数も14かよ!

まだグレてるミッチーが目印です。

中学MVP、「バスケがしたいです・・・・・」の名言を残した3ポイントシューター、三井寿のファンの方が蔵元にいるとしか思えないお酒の銘柄。

スラムダンクを知ってる人なら、これには思わず反応したくなる。

福岡の書店さんとかはコラボとかしてたのかな、でもお酒の販売は免許いるしな、とか色々考えてしまいます。

これも品揃えあってこそ。本を紹介しつつ、こんなのも紹介したいです。

今度は、これを呑んでその味のレポートでいいかな。

では、台風が、できれば被害少な目で通り過ぎることを祈りつつ、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リサラーソンのネコ

結局は自分の猫が一番可愛い

こんにちは、無趣味の栗林(B)です。 この前、「趣味って何なん?」と聞かれましたが ・・・趣味ない・・・( ゚Д゚) 読書は好きですが、もはや職業的になりすぎてしまい 趣味と言っていいものか・・・ 2 …

新年明けましておめでとうございます

元旦は皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? もう、何年目になるのでしょう、元旦から三日までは(今年は、3日は従業員さんが出てくれます、感謝!)営業時間短縮ながら毎年、店頭に立っております栗林でござ …

ネコマンガ

日曜日。あいにく雨が降りそう。栗林です。 最近、ほんとに猫の人気がすごい。散歩が不要、というのがいいのか。 私の実家にも、今は猫がいる。もとは野良?なのか捨てられたのか、まだ子猫で警戒心が薄いからか、 …

no image

売れたり入荷したりおススメしたりな小ネタ集。

ここ数ヶ月、巷では話題になったり賞を取ったりしているんだけれども栗林書房では貰われていかない子(書籍)がおりまして、その子(書籍)が先日いなくなりどこに?と探していたところお客様が取っておいてーと言わ …

フリーペーパー、なんだかんだで5年です。

健康診断も終了、やはり太ってきたことを自覚せざるをえない。これが「中年太り」なのでしょうか・・・。大学時代のダイエット(高校卒業と同時にクラブをやめて、2年で20キロ増からの、3か月で20キロ減!)を …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。