スタッフ雑記

あとは握るだけ。

投稿日:

facebookはディズニーランドよりも時価総額が数倍高いけれども、ディズニーランドよりも全然雇っている人数は少ない、、、。

今の時代は億万長者になるよりも百万長者になる方が難しい、、、(中産階級になる事が難しい)。

東洋経済 スコットギャロウェイ「GAFA」を読むと↑のような文章があります。

Google、Apple、Facebook、Amazon、彼らを考えることでこれから先を考えるという事なのですが、この本、面白いと思っています。

ちなみにこのブログは三回目の書き直しです。

二回目には大阪っぽさについて書いていたのですが、書き終えれませんでした。「多分、一番リアルに描かれてる典型的な関西のおばちゃんは、ヒョウ柄パンチパーマみたいなコテコテなおばちゃんではなく、火垂るの墓のおばちゃんだと思う。」っていう一文のみが現在は読めるだけとなっております。

一回目は昨今の若者の読書事情について切り込んでいたのですが、こちらも書ききれませんでした。こちらについては最早原文が残っておりません。

昨日の27時間テレビでずっと明石家さんまを見ていたのですが、その時に僕の$家族から「さんまやと番組進まへん」と嘆いておりました。天かすおにぎりのレシピがネギとごま油と天かすとごはんを混ぜる、で止まっていたからです。「あと握るだけやと思うねんけど、進まへんから見といて」と言われ、見ておりましたら案の定、握るだけでした。

個人的には昨日、一番好きな瞬間だったりするんですが、こういう感じのヘンさって本にあんまりならないなーって思ったりしております。多分、本にする人がいないんだろうなーって。

逆に本にしかない瞬間もあると思うんですけど、どうなんでしょう。

すごいとりとめもなく終わりそうですが、次回は頑張ります。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶯の声を聞くと5月だなぁと感じます

こんばんは、栗林(B)です。 ゴールデンウィーク真っ只中ですね~、 皆様のご予定はいかがでしょうか? 「どこにも行く予定がない…」という日には ぜひ当店に暇潰しにお越し下さいませ(^^)/ &nbsp …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

no image

子供たちが読みたい本を、選ぶという仕事。

「ちょっと、子供らが読む本、選んでもらえません?」 月曜から土曜、ほぼ毎朝、栗林書房の前には、その日発売の新刊や、当店のスタッフが追加注文した商品をトラックで届けていただき、私はそれを確認し、いったん …

本をじっくり読む

お盆も最終日。明日からお仕事、みなさん復帰できそうですか? 今日は休みをいただいてます栗林です。 何というか、外を見てもお休みモード、時間が不思議とゆっくり進んでいる錯覚に陥ります。 時間だけは、人間 …

本屋の店員

ずこーーー 金曜日です。画像は栗林書房のどこかです。(ごめんなさいちょっと加筆しました) 只今店内北側にて勝手にエクスナレッジのミニフェアをやっているのですが、好評のようでこつこつと仕入れてきた甲斐が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。