スタッフ雑記

あとは握るだけ。

投稿日:

facebookはディズニーランドよりも時価総額が数倍高いけれども、ディズニーランドよりも全然雇っている人数は少ない、、、。

今の時代は億万長者になるよりも百万長者になる方が難しい、、、(中産階級になる事が難しい)。

東洋経済 スコットギャロウェイ「GAFA」を読むと↑のような文章があります。

Google、Apple、Facebook、Amazon、彼らを考えることでこれから先を考えるという事なのですが、この本、面白いと思っています。

ちなみにこのブログは三回目の書き直しです。

二回目には大阪っぽさについて書いていたのですが、書き終えれませんでした。「多分、一番リアルに描かれてる典型的な関西のおばちゃんは、ヒョウ柄パンチパーマみたいなコテコテなおばちゃんではなく、火垂るの墓のおばちゃんだと思う。」っていう一文のみが現在は読めるだけとなっております。

一回目は昨今の若者の読書事情について切り込んでいたのですが、こちらも書ききれませんでした。こちらについては最早原文が残っておりません。

昨日の27時間テレビでずっと明石家さんまを見ていたのですが、その時に僕の$家族から「さんまやと番組進まへん」と嘆いておりました。天かすおにぎりのレシピがネギとごま油と天かすとごはんを混ぜる、で止まっていたからです。「あと握るだけやと思うねんけど、進まへんから見といて」と言われ、見ておりましたら案の定、握るだけでした。

個人的には昨日、一番好きな瞬間だったりするんですが、こういう感じのヘンさって本にあんまりならないなーって思ったりしております。多分、本にする人がいないんだろうなーって。

逆に本にしかない瞬間もあると思うんですけど、どうなんでしょう。

すごいとりとめもなく終わりそうですが、次回は頑張ります。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔術的芸術

それが素敵な子どもかは、さておき。

一週間ぶりのおまっとさんでした(キンキン)、今回のブログは、村尾です。 ある本を紹介しようと思うのですが、その本の内容的な事は多くの批評家などが書いているので(あらゆる芸術を網羅し、魔術的という括りで …

世の中の関心はどこに

さて、本日またしても台風上陸、するでしょう。 日曜日のブログを更新している栗林です。 我々、本屋にとって重要な仕事のひとつが、 情報に対して反応する というのがあります。よくあるのが、あまり嬉しくはな …

本屋含めて出版業界は面白いなって思うんです。

祝日の金曜日です。 今回はちょっとシリアスに見える感じの話を書きたいと思います。 本の流通って他と比べて委託制度とか日本中どこでも同じ価格とか結構特殊な事が多いんですが、それって何でだ?って考えた時、 …

コペルくんのレアなコメント。

先日、フィギュアの羽生さんが当店で隠れてバイトをしていたのが発覚して、私が警備に追われる、という夢を見て、慌てて目が覚めた栗林です。 夢でよかった、と思えるくらい警備は大変でした。 はさておき、世の中 …

この読書法で、目指せ!富士山の五合目、とか。

金曜日です。 皆さんは本をどのように読んでますでしょうか? 行きつけのバーでーとか、 公園のベンチでーとか、 色々あると思うのです。 ちなみに僕は歩きながらです(一度書きましたっけ?)。 何で歩きなが …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。