スタッフ雑記

雨の日はお休みです

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

皆さま、先日の地震の被害はありませんでしたでしょうか?

幸い当店はスリ傷すらなく、元気に営業しております。

 

雨ですね、・・・はぁ、ハメハメハ大王の子どもになりたい。

ご存知ですか?「南の島のハメハメハ大王

小学生の時にめっちゃ歌いました。

今日この文章を書くにあたり、念のためググルさんに訊いてみたところ

・・・「メハメハ大王」じゃない?!(゜o゜)

ずっと誤解していた模様 orz

ご存知ない方のために書き添えますと、ハメハメハ大王の子どもは

風の日は遅刻して、雨の日は休みます。ええな。

 

という雨模様の日にぴったりな本を一冊、

オレ、カエルやめるや

衝撃のタイトル(笑)「だってなんだかヌルヌルしてるしさぁ」って!

ね、すごいタイトルでしょ!

内容は読んでのおたのしみ。

会話形式で進行していくので楽しく読めますし、

図らずも、カエルとその周辺に詳しくなっちゃいます。

もし「猫になりたい」などとごねる人が身近にいる場合は、

同じ論法で諭してみるのもよいかもしれません。

 

小阪のあたりでは、カエルの声を聞くこともほとんどありません。

「遠くなりにけり」で懐かしく思う・・・こともなくはないですが

そんな郷愁を感じさせるのはこちら

よるのおと

昨年の「MOE絵本屋さん大賞」でも推させていただきましたが、最近別の賞を貰ったそうで、やっぱりいい絵本であるということですな

雨の文句も言いましたが、

やはりこれは恵みの雨、ありがたく思ってしばらくじっとしていましょう。

サッカーでも観ながら。

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20世紀エディトリアルオデッセイ

20世紀エディトリアルオデッセイ

栗林書房にて色々担当しております村尾と申します。 今回はブログを担当させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。 で、今回何を書こうかと色々考えていたのですが、まず第一歩ということで,おすすめ …

no image

お金を握りしめて本屋にGO!

金曜日です、先週は書けずでした(村)です。暑くなったり寒くなったりっていう笑点のお題みたいな日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(「劇場は熱血怪談で大盛り上がり、あつくなったりさむくなったり …

no image

水道橋博士の新刊とサイキック青年団と私。

ブログ、今回は村尾です。 今回のオススメ本は、文藝春秋 水道橋博士「藝人春秋2 (上) ハカセより愛をこめて」です。 藝人春秋2 僕が水道橋博士というか浅草キッドを知ったのは、関西ならよくあることだと …

no image

こ洒落た本屋。

金曜日ですよ、ブログ更新です。 今回は一軒の本屋について書いてみたいと思います。 場所は心斎橋、僕の記憶の中だと(今、この時期に”記憶”という言葉を出すのもあれですが)心斎橋のLOFTかそこらへんの建 …

寺山修司、宿野かほる、祟山祟。

  恐怖の口が目女 みなさんはおおかみ書房というのをご存知でしょうか? 「プロの作家が商業誌に掲載したけれど単行本化されなかった作品を自腹で書籍化する活動をしている」ところなのですが、そのお …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。