スタッフ雑記

小さな旅

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

最近、東大阪からほとんど出ておりません。

もう、小阪で生活が完結してしまっております。

 

そんなところに本日の入荷品

ことりっぷ

日本全国、図書館さんへ納品です

人気ガイドブックシリーズ、「ことりっぷ」日本全国一式!

ちなみに「co-」(=小さな)と「Trip」(=旅)で「ことりっぷ」だそうです。

目的地がなくとも、心躍るものです。

あぁ、どこか遠くへ行きたい・・・

 

で、この時期がやって参りました。

18きっぷ特集号

毎年出ます、青春18きっぷ特集

青春18きっぷ

念のために申し上げますと、

夏休み期間中、JRの普通列車が乗り放題になる5枚つづりの切符です。

いかに一日で長距離を乗るかが腕の見せ所となる楽しい切符です。

東海道本線なんかは

本数が多く、距離も稼げ、乗り継ぎも良く、便利な線ですが混雑は甚だしいです。

逆に廃線が囁かれるような線に乗ろうと思うと、綿密な計画を立てておかねばなりません。

少しの遅延で乗り継ぎに間に合わず、帰ってこれない、野宿、になりかねません。

時刻表

やっぱりこっちだよね

20代のころは結構な距離を乗ったと思うのですが

環境が変わったりで切符を買わなくなり、

ついに三江線は乗らずじまいで廃線に・・・orz

旅の計画は即実行に移さねばなりません(`・ω・´)

 

じつはもう一つ、ずっと実行していないことがございまして・・・それは

鮮魚列車をみる!

ここに引っ越してきて早5年、「小阪からなら鶴橋すぐだし、見に行ける!」と

心躍らせて引っ越してきましたが(そこまでではない)

結局まだ見に行ってないし!

乗れるわけでなく、取材とかで公開されている写真のほうが詳細なのは分かりきっているのですが、

でもやっぱり自分の目で見ておきたいじゃないですか。

こんなに近いけど、なかなか行けないところ、

これぞホントの「ことりっぷ」

後悔しないうちに出かけることとしましょう。

 

・・・でも、見に行くのは夏休みに入ってからにしようかな。

朝のラッシュ、こわい 😥

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

方言聞き間違いもしくはうろ覚えで微妙に間違えた説を検証。

木曜日といつもよりも一日早いですが(村)ブログ書きたいと思います。 皆さんはぶぶ漬けと言えば「帰らへんかなぁ、、、」の合図って言うのはご存じだと思うんですが、ではぶぶ漬けの”ぶぶ”って何かご存知でしょ …

鎌倉ものがたり映画パンフレット

DESTINY鎌倉ものがたり

みなさま、こんにちは。 乾燥が気になる、栗林(B)です。 千円札をスムーズに数えられない程度にカサカサしています。 さて、先週の金曜ロードショー「ALWAYS三丁目の夕日‘64」はご覧になられましたか …

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん入荷しました(そして何故かまたもや眉村について熱く語るという一場面も)。

金曜日、ブログ書き始めますよ。(村)です。 今回は、こちらを紹介したいと思います。 小学館 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」です!!! こちらツイッターで読めたりするんですが、個人的にツイッターで好 …

「本屋はなんや祭」お前もこいよ!!

栗林です。 昨日は、心斎橋のスタンダードブックストア http://www.standardbookstore.comにて 参加証明の特別なしおり。イラストも秀逸。   「本屋はなんや祭」 …

雨の日はお休みです

こんにちは、栗林(B)です。 皆さま、先日の地震の被害はありませんでしたでしょうか? 幸い当店はスリ傷すらなく、元気に営業しております。   雨ですね、・・・はぁ、ハメハメハ大王の子どもにな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。