お知らせ

パートさんの天の声。「今回はGUCCIですよ。売れますよ。」

投稿日:

栗林です。

本日、東大阪市の一大イベント「ふれあい祭り」でしたが、皆さんご存知の通り、まさかの季節外れの大雨、しかも警報…。お祭りっぽく当店も色々用意したのが…

まあ、天候だけは仕方がない。切り替えて明日から、この残ったやつどうしようか、また考えて売っていこう、と思う栗林です。

「ふれあい祭り用に仕入れましたが、大雨警報でホンマに売れませんでしたフェア」でもやろうか・・・。いや、これはマジメに考えたネーミングですが、どうでしょうか?

さて、我々、書店も商売である以上、日々、「あれが売れそう」「こういう売り方したら」「あれがテレビで紹介されてた」なんて情報を店員同士で考えつつ、やっぱり手に取ってもらい、最終お買い上げいただけるように準備するのが仕事であります。

だから、「売れる」と判断したものはドンと展開したい。

文庫本で読んで面白かったもの、TVで紹介されたもの、本屋大賞1位で話題になったもの、いろいろあるかと思いますが、今回はパートさんから、先月

来月の『BAIRA』、GUCCIの付録ですよ」との情報が。

「これはいけるでしょ、数、どれくらいで交渉しましょ??」「50?」とか、

意見を聞いていきます。

『BAIRA』ってご存知でしょうか?

もはや雑誌名がみえておりませんが・・・『BAIRA』です

女性ファッション誌ですので、男性諸君ではおそらく書店員以外、なかなか馴染みがないであろうものです。

「GUCCI」というブランド品を購入するのは大変ですが、こうして雑誌についてくるものを「付録」として買える、となると、これはこれで「お祭り」みたいな感じでして、先日からバンバン売れていく様は、お客様の情報収集力がいかに優れているのか、ということを教えてくれてます。

昔は考えられなかったですが、最近はこういう時に、お問い合わせが商圏外からもくること。「BAIRA、残ってますか?」と聞かれて「ございますよ、お取り置きしましょうか?」と答えると、

「お店はどちらにありますか?」

と聞かれること数回。どこから来られるのか、気になります。こういう時、きっとネットで検索されて、ホームページなりで連絡先を見られるのだろう、と思うと、やはりホームページって必須だな、と改めてこういう時に感じました。

当店は、近鉄河内小阪駅の高架下、ミスタードーナツさんとかの並びでございます。

お客様からすると、なんでここあるねんやろ?的反応が嬉しいような悲しいような。

「こういう時に持ってる店なんや」と思ってもらえるようにこれからも頑張ります。

今のところ、まだ残ってますよ、今回の『BAIRA』。もう、バイラなのかグッチなのかわからない感じになってきてますが・・・できれば、雑誌の中身も拝見してあげてほしいと、切に願います。なんかそうじゃないと、雑誌の編集の方とかが報われませんよね・・・

では、また来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大阪府から配布された学習支援の図書カード2,000円分は、当店でご利用可能です!

なんか今日、久々にフツーの日常、というか人の往来が多い一日。 GWも明け、最近は緊急事態宣言も解除にむけた目標も明確になり、ちょっとなんか 活気が出始めましたでしょうか。 経済が止まる、というのはいか …

Youtubeで本のランキング番組始めます!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか、店主の栗林でございます。 この度、東大阪バーチャルシティさんとコラボしてYoutubeで本のランキング番組をスタートさせました。 出演は私、栗林とマスクド東 …

梱包縛ってる紐切るやつ

オープン。

金曜日です、ブログです。 皆さんはロールプレイングとかします?僕自身はほとんどしないんですが、それでも多少やったことがありましてその時のアイテムを獲得した時の喜びったらなかったです。 というわけで、本 …

DEAN&DELUCA、今年もこれで締めくくり。

もう、年末です。 どこの出版社さんも、書籍も雑誌も、話題書を出される12月。 この業界も同様、この12月が一年を通して、一番売れる月でございます。 昨年の12月はこれがすごかった! もちろん完売でした …

鬼滅の刃 20巻、特装版はあと少し、通常版は在庫ございます(発売2日目ではございますが)

5月13日。 どうなるのか、想像もつかない『鬼滅の刃』20巻の発売日でした。 「朝、行列できたらどうしよう」「整理券をつくっておくべきか」 など考えておりましたが、まずは カウンターの増設だけはやろう …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。