スタッフ雑記

五月雨

投稿日:

こんにちは、栗林(B)です。

前回、村尾がブログで触れていた、書店員必須アイテムの青いカッターですが

安全カッター

書店員必須アイテム・通称安全カッター

私はずっと「安全カッター」と呼んでおります。

オープン(メーカーの企業名ですよ!:業務連絡)の場合は

「安全紐切」が商品名のようですね。

カッターと違い、刃の出し入れをする必要がなく

万が一そのまま置き忘れても刃でケガをすることがない

「安全」で便利な一品でございます。

 

以前は出版社さんから頂戴することも多かったので

雑誌などの広告が入っているものが多数あります。

安全紐切

もはや現状と合っていない文言が・・・

なかなか壊れないので、雑誌の方が先に寿命が尽きていたり・・・

最近の業界の動きの激しさを伺うことができます。

 

さて、5月は暑さと雨の波状攻撃ですね・・・。

最近雨が降ると毎回、必ずナメクジが数匹、外階段の壁をよじ登っております。

一階の手すりに多いですが、たま~に二階まで到達しているコもおります。

雨が上がると全く居なくなっているので

「無事に住処に戻ったな」と思うのですが、

このコらをよく見ると、私が認識しているナメクジよりも

小さく、色が薄いのです。

種類ちがい?コドモ?と思って写真を調べていましたら・・・

 

 

大量のナメクジ写真に幾分キモチワルクなってきまして、断念しました。

雨が降ったらまた実物を観察したいと思います。

ざんねんないきもの事典

ざんねんながら、ナメクジの記述はございません

虫や爬虫類はちょっと・・・という方でも

小学生の選んだ「“こどもの本”総選挙」第1位の「ざんねんないきもの事典」は

おちゃめな絵で苦手な生き物でも楽しんで見られます。

総選挙、楽しい本ばっかり選ばれていますので

大人の疲れて乾いた心にも潤いをもたらしますよ!

 

-スタッフ雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワテらからのお願い

高校野球が好きだ!プロも好きだ!

こんにちは! いよいよ開幕しましたね、甲子園。 本日、地元県勢の試合があり、見事勝利!! ちらちらネットの速報を見ながら仕事をしておりました、 悪い会社員の見本のような栗林(B)です、ゴメンナサイ。 …

まさかの病気、漫画、そして「令和」を目にする

栗林です。 なんとか、当店の教科書販売のスケジュールが先週の木曜をもって終了しました。 個人的には本当に「なんとか乗り切った」という感じです。 この時期は、いつも絶対に風邪をひいてはいけない、と自分に …

no image

水道橋博士の新刊とサイキック青年団と私。

ブログ、今回は村尾です。 今回のオススメ本は、文藝春秋 水道橋博士「藝人春秋2 (上) ハカセより愛をこめて」です。 藝人春秋2 僕が水道橋博士というか浅草キッドを知ったのは、関西ならよくあることだと …

ねこぶたニョッキのおつかい

小さなお子様がいらっしゃる方は福音館書店のこどものともを一度お手にどうぞ。

金曜日です。皆さまは「こどものとも」ってご存知でしょうか?毎月出てる雑誌みたいな絵本で、こんな感じのものです。 ねこぶたニョッキのおつかい   ゆかしたのワニ 「ゆかしたのワニ」に書いてある …

「常識」は変化していく

台風。まさかの「逆走」です。 今までの「常識」では考えられない というフレーズがテレビでも連呼されておりました。そらそうですよね、 まさか東から西に台風が、なんて思いもよりませんでした。 さて、そんな …

ぶっくりん 栗林書房のマスコット

ぶっくりん 栗林書房のマスコット
栗林書房ブログ スタッフみんなで更新中

店舗ご案内

店舗ご案内

ご注文・定期購読

ご注文・定期購読

教育関係・企業様へ

教育関係・企業様へ

よくある質問

よくある質問

会社概要

会社概要

お問い合わせ

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。